私たちの結婚式は、神前式のあとに、披露宴という形ではなく、食事会ということにしました
それは、私たちが、人前で色々するのが好きではないということがいちばんの理由です
招待客も最後まで悩んだのですが、親族のみにしました
本当は、お友達も呼びたかったのですが、
私の実家は、交通の便が悪く、東京から遠いので、お友達に負担をかけたくなくて、
友達メインのパーティは後日東京で、ということで、親族のみにしました
会場は、美術館のティールーム
美術館??
ティールーム??
と思うかもしれませんが、もともと、結婚式も行っているところで、お料理もちゃんとしたシェフがいて、フルコースを出してくれます
こちらが、結婚式用にコーディネートされたティールーム
(私のじゃないよー)
美術館にはアール・ヌーヴォーからアール・デコの時代までのガラス工芸や、家具、照明などを展示していて、
このティールームにもラダーバックチェアなどで有名な、マッキントッシュの名前がついてるのです
インテリアを少し勉強してて、家具好きの私は、このティールームがすごくツボで、
ここがいいっ!
と、夫にワガママをいい、こちらに決めまさせてもらいました
私たちのコンセプトは、
「ちょっとリッチな食事会」で、
あくまで「披露宴」ではないっ!
という気持ちがあったので、
プランナーさんには、すごく面倒なことを言い、最後まで迷惑をかけてしまいました💦
でも、美術館のスタッフさん、みんなが本当に親切で、感じが良くて、
地元の友達には、ぜひ、美術館をオススメしたいです!
(すごくローカルでピンポイントな情報で役に立たなくてすみません💦)
テーブルの装飾は、なーーーんにも頼んでなくて、お花も自分たちで用意した私たち
前日の搬入前に、お花屋さんに行って、自分たちで選びました
イメージは
こうゆう、空き瓶にお花を指すイメージで、
しかも、その空き瓶にネームタグをつけて、席札代わりにしたくって
いろんな形のビンを、出席者分の20個集めました
前日の夜、搬入&セッティングした時
お花屋さんで心変わりして、かすみ草とユーカリオンリーで!
ドライフラワー好きなので、かすみ草とユーカリなら、ドライにできると思って♡
ナプキンすらも、無しでいいです!と言っていた私たちですが、
さすがにそれじゃカッコがつかなかったのか、プランナーさんの好意でセッティングしてくださっていました
自宅でせっせと、お花をカットして会場に持ち込みました
タグは、パワポで作って、
お花は、全部で2500円!!
テーブル装花の合計は1万円かかってません~
普通の披露宴じゃこうはいかないかもですが、
(そもそも、お花持ち込みとかきっと無理ですよね、、、)
ナチュラル好きなら、
こんな感じもいかがでしょう?









