うちのコーヒーメーカーはキューリグのK-Duo(カラフェとカップと両方作れるタイプの)を使ってるんですが、最近どーも水漏れしているような・・・?

 

 

最初のうちは

 

「あーあ、また旦那が乱暴に水を入れてこぼしちゃってるんだろうな・・・」えー

 

と思ってたんですが(疑ってすまん、旦那ちゃん)、こうも毎日続くとさすがに違うような気がしてきたもんで、

 

「何か最近コーヒーメーカー水漏れしてない?」

 

と旦那に言ってみたところ、

 

「そーなんだよねぇ、僕が水を乱暴に入れすぎてるのかと思ったんだけど、ちゃんと静かに入れても漏れてるんだよねぇ」

 

・・・って、そーか、君もやっぱりまずは自分を疑ったのね。ゲラゲラ

 

ま、漏れてると言っても大した量じゃなかったもんで、一日の終わりにチャチャっと拭いて「ま、いっか、このくらいの水漏れなら」と自分を納得させてたんですが、何かだんだん漏れる水の量が増えて来てるような・・・。

 

これはさすがにヤバイということで、一体どこから漏れてるのか目で確認してみたところ、フィルターやコーヒー豆を入れる場所の横から漏れてるらしいんですよね。

 

 

というわけで、週末の本日はちょっくらネットでググってこの問題の解決を試みることといたしました。

 

早速ググってみたところ、まず出て来る回答は

 

「水のタンクがひび割れてないか確認してください」チーン

 

・・・って、何でこうググって出て来る最初の回答ってのは

 

「んな簡単な問題ならわざわざググらんわい!!」ムキー

 

ってのが多いんでしょうね。

 

「トースターが熱くなりません」

 

「電源が入っているか確認してください」

 

みたいな。

 

ま、実際のところそういうのが原因だったって人が意外と多いからなんでしょうが、それにしても・・・。

 

水のタンクは確実に無事なので、それ以外の原因について調べてみたところ、いろいろ出て来て、思いっきりコーヒーメーカーを分解してる動画なんかもあったりしてちょっとドキドキしたけど、とりあえず

 

「酢水でコーヒーメーカーを掃除する」

 

という一番簡単そうなトコからやってみることに。

 

こんな簡単なことで水漏れなんかが解決するんだろうか??

 

と疑心暗鬼ではありましたが、ネットで紹介されている通りにカラフェの6の線まで酢を入れ、更に12の線まで水を入れたらそれを水タンクに入れてドリップのスイッチオン!

 

後はそのまま30分待ってカラフェに溜まった酢水を捨て、今度はフツーのお水をタンクに入れてドリップすることでリンスしたら終了。

 

・・・とシンプルな手順のはずなんですが、なぜか何度やっても正しい量でドリップできず。

 

12カップ分でスイッチをオンにしても、1カップ分しかドリップされない・・・って、どゆこと???滝汗

 

ひょっとして私、何か変なことして壊しちゃった???

 

とアワアワしてたところ、

 

「一旦プラグを抜いてから10秒待って接続し直してみたら?再起動的なことが起こってまたちゃんとした量でドリップできるようになるかもよ。」

 

と旦那が言うもんで、

 

「いや、そんな、まさか・・・パソコンじゃあるまいし・・・」おいで

 

と思いつつも、他に良い手が思い浮かんでなかったので言われた通りやってみたところ・・・

 

おお~!!ホントにちゃんとドリップできるようになった~!!びっくり

 

何でも疑ってかからずにやってみるもんなのねぇ。

 

と言うことで無事洗浄が済んだので、今度はフツーの水をタンクに入れ直し、再度ドリップを開始したところ・・・

 

すごーい!水漏れしなくなった~!!デレデレ飛び出すハート

 

マジでこんな簡単な洗浄作業だけで水漏れ問題解決するんか???

 

ってか、やっぱ定期的なお掃除って大事なのねぇ。

 

ちなみに、お掃除後にコーヒータイムにすることにしたんですが、いつもと同じ豆をいつもと同じ方法で淹れただけなのに、なぜかコーヒーがめっちゃ美味しい!

 

どんだけ汚れてたんだ、コーヒーメーカー???ガーン

 

こりゃマジで数か月に1度は酢水でお掃除しなきゃですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村