いちご大福、作ってみたぞ!
来てませんか? ねぇ、来てませんか?
何って・・・・・・・・、花粉よ、花粉~!
絶対、来てると思う。
ここ2~3日、おかしいもの。
朝起きると、目が腫れてる!
「昨夜、シザーハンズとか観て号泣でもしたんか?」 っていうくらいに。
先週、鼻のレーザー治療をしたんですが、今から結構鼻水出てるから、ほんとに効果あるのか、心配だ。
むむむ・・・・。
ま、覚悟はしてます。 今年は、すごい戦いになりそうだ。

![]()
![]()
とりあえず、腹が減っては戦は出来ぬ。
っちゅ~ことで、おやつにしましょうか。 (なんだかんだ、理由をつけたがる)
いちご大福
オール・自家製。
あ、イチゴは栽培してませんが・・・・。(笑)
皮は、白玉粉で作ってます。
水・塩を加え、小鍋で力強く 練り上げる作業が、ちと ツライ・・・・・。
日ごろ、ジムで鍛え上げられたこの肉体でも、ツライの。 (・・・って、ぜんぜん筋肉付いてないし~!)
パカ~ン!
お約束のいちご。
あんこはね、小豆を土鍋(昨日も出てきた無印良品の)で、コトコト煮て、米飴で甘さをプラスしたもの。
自家製だと、甘さの調整が出来るし、小豆の潰し加減もコントロールできるでしょ?
つぶあん と こしあん の中間的な感じにしてみました。 (びみょ~っ!)
うちのウサコもご満悦でごじゃるよ。
なんで、いちご大福がちまたで人気なのか・・・・・・・。
思うに、あんこの甘さ と いちごの酸っぱさ のバランスが、日本人好みなのかな~って。
それと、皮が 「みょ~ん!」って伸びたり、もっちもち~ っていう食感を楽しめるからかな?
どう思います?
![]()
![]()
![]()
【おしらせ】
自宅料理教室”table clip”2月の開催日程とメニューが決まりました。
ほっこりあったか料理をみなさんで楽しく作ってみませんか?
ぼちぼち ご予約も入ってきていますので、お申し込みはお早めに~!
詳しいご案内は、こちらのページをご覧ください。 → 2月のクラス
ぽちっと押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村



