自家製梅干し と自家製切り干し大根のコラボ
こんにちは、横浜で小さなマクロビオティック料理教室を開いている コトポコです。
いやいや・・・・、久々に二日酔い になりました。
昨夜は、「仲良し女子3人の飲み」 だったんですね。
久々に自分の限度ギリギリまで飲んでしまい、途中から頭痛ガンガン!
しかも、普段あまり口にしない肉中心のお店だったので、体がびっくりしちゃったのかもですね。
てなわけで、昨夜は久々にブログ更新をお休みしちゃいました~。
たまには、はじけてもいいよね~!!!
二日酔いの体調を回復させるには、「梅干し様」 が役にたちます。
アルコールで酸性に傾いた状態を梅干しのアルカリで、整えてくれるのですね。
ママポコ(実家の母)の自家製梅干し
今朝はこの梅干しを三年番茶に入れ、お箸でしゃかしゃかつぶしたものを飲んでみました。
固形を直接食べるよりも、水分に溶かした方が吸収が早いのですね。
お昼にジムでエアロビクスが始まる頃には、頭痛も消えてました。(こんな時でも行くんですよ。)
おかげで今日も、汗だくです~。(笑)
そして、夜も梅干しで小さなおかず1品。
切干し大根の梅醤油漬け
晴れた日に、ベランダで大根を干して、自家製切り干し大根をつくったのですね。
自分で作ると、切り方の工夫次第でいろんな太さの切り干しが楽しめるのがいいですね。
今日のは、太めにカットして干したので、こういう「漬け系」の料理で、食感を楽しみたい!
醤油50cc・みりん20cc・昆布だし50cc・たたいた梅干し2個分 を混ぜた汁に、洗っただけの切り干し大根を漬けただけです。
ものすごく、簡単な1品ですね。
梅雨時は、梅の殺菌効果に大いに頼りたいものです。
また今年もママポコのところへ行って、自家製梅干しをおすそわけしてもらわなくっちゃ!
え? 自分で作れ?
・・・・・・・・・・・・。 性格がおおざっぱなので、干してる間にカビさせちゃうのが怖いのでごじゃる。
しかし、梅干しって、名前聞いただけで、唾液が出てくるよね~、不思議だ~・・・。
横浜のマクロビオティック料理教室 table clip 7月の日程が決まりました!
土鍋を使った 「さらり・ごはん」が登場です~!
暑い夏も、ヘルシーご飯で乗り切りましょう!
詳しいご案内とお申し込みは、こちらからどうぞ。
いつも応援クリック、ありがとうございます。
こちらもよろしくお願いいたします。



