マクロ美キッチン・ゆるっと開催しています。
こんにちは、横浜の自宅で マクロビオティック料理教室 を開いている コトポコです。
月に数回 開催していますコトポコのマクロ美キッチン・エンジョイクッキングクラスのレッスン。
今日は、4月度の最終クラスを開催しました。(来週は、スイーツのレッスンがあります)
残念ながら、ご家庭の都合でおひとり直前にキャンセルになってしまいましたが、他の皆様は元気にご参加くださいました。
4月は、春のデトックスメニューです。
春は陽気が上がってきて、大気が下から上へ上昇する季節。
私たちの体も、内から外へエネルギーが放出されていく時期に入ります。
このタイミングで、ため込んだものを外へ押し出すようにしたいですね。
そこで、食べ物の力を借りて、デトックス力をアップさせようって、魂胆です。
面白いのは、作る料理によって、レッスンの雰囲気も変わるという事。
扱う食材のエネルギーに関係しているのかもしれません。
軽い要素の食材を使って、春・夏のメニューを作るときは、雰囲気もふわ~っと開放的。
逆に、どっしりとした重い要素の食材を使う 秋・冬のメニューの時は、落ち着いたムードとでも言いましょうか。
その変化を見るのも、楽しいものです。
ですから、今日のレッスンも どちらかというと ふわ~っと系だったかな?
な~んて、そんな説明じゃ ワケわからないですね。
一度、体験してみてください。(笑)
来月は、せいろで蒸して作る ベジ肉まんのチャイニーズテーブル ですよ。
果たして、どんなレッスンになることやら???
ぷぷぷ~!
本日、ふわ~っと系のレッスンにご参加くださった皆様、
・3人のイケメン男子(まだ小さいけど)のママさんM様
・どうやら面白キャラ(?)の初参加U様
ご参加ありがとうございました。
お知らせ
横浜の自宅料理教室 「コトポコのマクロ美キッチン」
5月の開催日程です~!
告知通り、通常のクラスに加え、「季節のナチュラルスイーツクラス」があります。
詳しいご案内とお申し込みは、こちらのページからどうぞ~!
いつも応援クリック、ありがとうございます。
こちらもよろしくお願いいたします。

