念願の 「天ぷら屋デビュー」を果たしました!
こんにちは、横浜の自宅で マクロビオティック料理教室 を開いている コトポコです。
敷居が高くて、なかなか行けないところ。
その中に、「天ぷら屋」さんがあります。
油の処理が面倒だったり、においが気になったり、衣がうまく仕上がらない、など いろいろ考えるところがあって、自宅ではまず作らないんです。
一度、専門店のおいし~天ぷらが食べてみたい・・・・、と夢を見ていました。
でもね~、な~んか 気軽に行けないんです。
大人が行く場所(いや~、見た目は大人なんですが、中身が伴ってなくてね~。)って感じで。
先月、コトポコは誕生日を迎え、「どこでも好きなお店に連れて行くよ。」と旦那ちゃんに言ってもらったので、今回 意を決して「天ぷら屋デビュー」 を果たしました。
てんぷら山の上 Roppongi
カウンター席に座ると、このような景色が目の前に広がる設計。
そう、四季折々の東京の景色が見渡せる大きな窓に向かって腰を掛けるんですね。
粋だわぁ~っ!!!
カウンター席12席の他に、テーブル席は26席、座敷は16席もあるそうです。
でも、できればカウンターがおすすめですね。
職人さんが揚げているところが見えますし、いろいろ質問もできちゃう。
今回は、料理の写真は撮っていません。
あっつあつの揚げたての天ぷらをいただくので、ゆっくり撮影してるヒマはないですから。
そんなことしてたら、失礼にあたりますよね~。
野菜中心のコースにし、プラスしてお好みでいくつかオーダーしました。
揚げ油の質が良いのと、素材の良さのせいか、おなかいっぱい食べたのにもたれません。
一番のお気に入りは、「とうもろこしのかき揚げ」でした。 甘いのよ~~!
いざ足を踏み入れてみると、まったく敷居は高くはなく、むしろ居心地のよい空間だったりしました。
季節によって仕入れる食材が変わるので、年に4回は訪れたいお店になりましたよ。
次回は、秋にでも・・・・・・・、うふふ。
いつも応援クリック、ありがとうございます。
こちらもよろしくお願いいたします。

