【最近現れる粋なやつ!】お手伝いさせて!! | cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

東京都江戸川区(駅だと、葛西、西葛西、船堀、一之江)の地域情報・イベント情報・子育て情報をUP!
江戸川区での子育てライフを応援します!!

こんにちわ!
cotonowaのYukoです。


最近我が家に登場する「お手伝いさせて!」マシーン


「お母さんが何をやっているのか気になる。」
「お母さんのやっている事と同じ事を私もやりたい!!」
「いや、むしろ私がお母さんだし!」
なーんて、娘の心の声が聞こえます。笑


お皿洗い係は、私の心の余裕がある時のみ。
{2B9C81F7-900D-4707-955D-E0E79D8650CB:01}



その他、お料理の具材を入れる係や洗濯物を仕分けして洗濯機に入れ洗剤を入れる係をお願いしています。

自発的にフローリングをクイックルワイパーで拭いてくれたりも、、、、。


親からしたら、毎日ルーティンになっている家事ばかり。なんの新鮮味もない事ですが、子供にとっては「お母さんがやっている何か素敵な事!」に見えるんですよね。



「このタイミングでしっかり向き合ったら、お手伝いを積極的にする子になるわよ!」なんて母親に言われた言葉を思い出しました。


子供が何かに興味を持った時、しっかり向き合うとそこから習慣になるのが早いです。


例えば、子供から「オムツはずれるよ!」ってサインが出たタイミングでしっかり向き合うとすんなり外れる事も。

うちは、「お箸を持ちたいよ!」のタイミングを外してしまい、お箸に苦戦してます。


なので、今出ている「お手伝いしたい」タイミングを外さない様に、子供の気持ちを大切にし見逃さない様にしています。