1日10分と子供の笑顔 | cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

東京都江戸川区(駅だと、葛西、西葛西、船堀、一之江)の地域情報・イベント情報・子育て情報をUP!
江戸川区での子育てライフを応援します!!

こんにちわ!
今日は一段と寒さが感じられた1日でしたね。朝、通勤時に「あれっ?こんなに寒かったっけ?」なんて思いました。


今日は久しぶりに私の子育ての話。
家は、両親ともにフルタイム勤務の子育て世帯です。子供が1歳半の時に復帰しました。



この4月で、保育園に通い始めて丸2年。
息をつく暇もない平日を幾度越えてきたことか、、、、。



小さな頃は、自分の意思があまりなく親のリズムに合わせてくれていた子供が、いつからか意思を持ち親の思った通りにはならない。
子供の成長からしたら、当たり前のことだし、成長を感じられる嬉しい出来事。
でもそれは、子供のペースに合わせなくてはいけないということを意味します。
親としてはイライラする事も増えますね。



最近インターネットで、1日10分子供と向き合いましょう。向き合って子育てしたら楽しいですよ!こんな意味合いの言葉に出会いました。

毎日子供と10分向き合いましょう!というフレーズは何度か聞いたことがあります。



子供が「かまって~かまって~攻撃」をしてくるのも、わざと怒られることをするのも、子供の心の底に「お母さんにもっとかまってもらいたい!私を見て!」と思ってるのからだと。


子育ては時間ではなく濃度だ。
時間をかければ良いというものではなく、少ない時間でも良いなら、子供を満たしてあげる事が大切。



正にその通りなのかも。
家で実験してみることにしました。


子供と向き合うのは、お風呂の中か布団の中。
テレビも携帯もないところが良いと思って、この二つの時間に絞りました。

この時間だけは、両目を開けて、意識も心も子供に向けました。



すると三日間くらいで、変化が感じられました。
ニコニコ笑って、楽しそうに夕飯を食べる姿が見られ、子供がグズグズしたり、駄々をこねたりする事が明らかに減りました。
笑顔の時間が増えました。


 
「10分しか時間作れないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今の私には平日10分時間を確保するのが精一杯。


子供が大きくなった時、この10分の事が記憶に残ってたらいいなぁ~!!


週末エネルギーチャージして来週も頑張ります❤︎




暖かくなったら、ウォーキング エクササイズはいかがでしょうか?
2015年春 ウォーキング エクササイズ  in 葛西臨海公園を開催します。
詳しくはこちらです。