3歳に学ぶ | cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

東京都江戸川区(駅だと、葛西、西葛西、船堀、一之江)の地域情報・イベント情報・子育て情報をUP!
江戸川区での子育てライフを応援します!!

こんにちは

cotonowaのRihayです。

ふと外を見ると雪がちらほら…
キレイですよね~

早めに家を出てきたものの
寒さが身にしみる~!!!

みなさまお気をつけくださいませ



今朝のこと…


制服に着替え終わっている子Rihayが
いつまでもお着替えエリアで遊んでいて
脱いだパジャマを片付けないので


『ほら、パジャマを片付けなきゃ
と言ったら

『ママに言われる前にできるからっ!
と言われてしまい

とても反省しました



3歳といえども

☆自分でちゃんと考えられる

☆自分なりのやり方をもっている

☆自分なりの順番がある


毎日過ごす中での子Rihayを見ていて
彼のやりたいようにやらせよう
と思っていたのに

ついつい朝特有の時間に追われる感覚で
早めに行動させなきゃ!
と私が焦ってしまいました…


2歳前から
その日の服は自分で選ぶし
なんでも自分でやろうとするので
時間さえ余裕があれば

私が早く早く!という必要もなければ
むしろいつも私が子Rihayを待たせてしまう

時計がまだうまく理解できないので
そこは『長い針』を何度も確認させながら

できること

できないこと

を自分で選択させながらになりますが

子育ては

子どもが教えてくれることの方が

ずいぶん多いな~と実感しました

今日も素敵な1日に

{3CA167F1-C78A-4722-A4D5-77DB50B5E610:01}