ホビーブリーダーとは | KSALANPSALAN ポメラニアンブリーダー

KSALANPSALAN ポメラニアンブリーダー

大阪市の一般家庭で
年に少数の出産がある程度の
ホビーブリーダーです
今まで学んだ経験と知識を活かして
犬や猫に関する情報なども発信していければと思っています

ホビーブリーダーとは?と
検索すると


ホビーブリーダーとは
犬や猫が好きで
趣味でブリーダーをしている
人達のことを指します
具体的には
年間1~10頭繁殖する
ブリーダーを指すことが多いです

と出てきます


巣立ったウーロンこと白丸くん


海外版で検索すると
ホビーブリーダーは
動物取扱業を取得していない
家庭での繁殖をするブリーダーのような
検索結果になるので

日本で例えると
素人繁殖で販売する
バックヤードブリーダーのような
感じでした



私が思うところの
ホビーブリーダーとは

素人繁殖ではなく
動物取扱業を取得した上で
繁殖を行う者で

親犬は全て
繁殖のためだけに飼育するのではなく
共に生活をし
愛犬として生涯飼育をする
ブリーダー
なのではないかなと思っています


家で繁殖しているから
ホビーブリーダーでしょうか

親犬を引退犬として
里子に出す時点で

それは繁殖のためだけの犬であり
犬を商売の道具として扱っているので
愛犬ではありません


こういったブリーダーは
職業ブリーダーです


ブリーダーだから見える
ブリーダーの真実があります

職業ブリーダー
職業ブリーダーで良いと思います

ブリードで生計を立てている事は
別に法律違反でも何でもありません

ただし
職業ブリーダーほど
善し悪しがわかりにくく

良いブリーダーなのか
悪質なブリーダーなのかを見極めるのは

幅が広すぎてとても難しいです


シリアスブリーダーとは

その特定の種の存続を主に
スタンダードにこだわった
ブリーダーのことを指します

ドッグショーなどで
スタンダードを追求し
より理想のスタンダードな犬で
ブリードをしています

スタンダードを追求する上でも
スタンダードでない犬が
産まれることの方が多く
よりスタンダードに近い犬は
ほんのひと握りです

スタンダードだけに
こだわれる犬との接し方は
愛犬家と言うよりは
研究家に近いですね

ミク



そんな中
ドッグショーでスタンダードも
追求しつつ
愛犬として大切に生涯飼育し

スタンダードな種を存続するために
小規模にブリードをしているブリーダーを
シリアスホビーブリーダー
と言うのかなと思います


そしてよくブリーダーサイトなどでも
販売をしているので
ブリーダーだからと勘違いしてしまう
ブリーダーが居ます
位置づけは
職業ブリーダーですが

大規模な繁殖をしていて
犬種も多数を繁殖しています

完全に利益のためだけに
繁殖をしているので
愛犬などという定義は存在しません

餌、日光浴、運動、衛生管理
これが出来ていればまだ良いですが

それだけの大量の犬に
そこまでの手間をかけると人件費や
コストがかかり
利益が減ってしまうので
最低限位の扱いだと思います

もちろん親犬は繁殖のためだけの道具なので
引退してしまえば
必要がなくなり経費がかかるので
不用品として手放していると思います

まだ手放してくれる方が
ありがたいとさえ思います



ワーポメにて左からハウルFENDI 

右プリティドッグのポメちゃん




さてさて
長くなりましたが
結論から言うと

ホビーブリーダーを見極めるには
少数の親犬を
愛犬として飼育しているかどうか
生涯飼育しているかで
見極めると良いかなと思います

それ以外は全て
職業ブリーダーです

職業ブリーダーの中には
利益重視で
親犬へ適切なワクチンや駆虫を
していない場合があります

幼い仔犬には
親犬からの移行抗体があるので
重篤な感染症にかかりにくいと言われますが

そもそも親犬に抗体がなければ
移行抗体が仔犬に移行することは
ありません‼️

本当に愛情をかけ
心身共に親犬を健全に飼育し
食事や衛生面、ストレスケアを
しっかり行っているブリーダーを
選ぶことはとても大切です

手をかけて貰っていれば
親犬が綺麗なはずです

どこを見て選ぶのかは
飼い主様の自由ですが

悪質なブリーダーから子犬を買えば
悪質なブリーダーは
存続し続けます

セールストークに騙されず
仔犬の可愛さだけに惑わされず
しっかり本質を見抜く
目を養ってください

優良なブリーダーは
本来、販売するなら
クオリティや相場に見合った
適正価格で販売します

高額な仔犬だからクオリティが高い
高額だからクオリティが高いとは限りません
ブリーダーが儲けたいだけの場合もあります
親犬の血統が良い
本当に良いですか?先祖にたった1頭かもしれませんよ
有名犬舎にもクオリティの低い子はいます
親犬が輸入犬だから
輸入犬にもクオリティの高い低いが存在します
親犬をしっかり見てください

今はホームページや
SNSなども盛んな時代ですので

本当に優良なブリーダーなら
全てを見せているはずです


大切なパートナーは
焦らずゆっくり
見つけてあげてくださいね✨️✨️✨️