大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ -50ページ目

大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ

子育て中のイライラママから、おおらか母さんを目指して、コミュニケーションとスキンシップを大事にした親子ヨガ。子どもの発達段階に応じた発達サポートヨガを大阪を中心に関西各地へ出張中。ヨガは全ての子に有効!発達障害、自閉症児も大歓迎のクラスです。


今日の出張ヨガは、城東区のつどいの広場「杜のこうさてん」さんでのおやこヨガでした。




【過去最高記録】

回数を追うごとに参加者が増え今日は過去最高の10組。部屋がキューキュー。




【ハード系ヨガ!?】

寝転がるスペースはなかったので今日は立ちポースも多めのハード系親子ヨガで熱気ムンムン💦



【お友だちとこんにちは♪】
たくさん抱っこしてもらえてこの表情照れ



【絵本でヨガ】

「ぴょーん」の絵本ヨガも楽しみました。


この後、もっとハードなぴょーんが待ってるニヤリ

参加してくれた親子の皆さん。場を提供してくれた杜のこうさてんスタッフの皆さまありがとうございました。



今月の予定。




子ども達が安全のために身につけたい社会的スキル。
【待つ】を遊びながら習得します。




まだ言葉ではわからない時は、目線を合わせて体ごと支える。
   ↓
待てるようになったら、頃合いを見て支えるチカラを緩めていく。



最初からできる子ばかりではないので段階が大事。


言葉で分からない子があかん子なのではなく
視覚、聴覚、体感覚(触覚)
それぞれの子どもが得意な感覚特性がある。



全身強め(密着度高め)→(密着度を低くしていく)全身弱め→手を握る→言葉だけ→見守る→信じる。






慣れてきたら、お母さんが離れてみる。
言葉と仕草で。
「待って」とパー手を使って止めるを伝える。



ウォーミングアップで運転手ごっこ。
目一杯走り回った後に壁に駐車。



ここからお母さんが「待ってて」と言いながら少しずつ離れていく。


ヨーイドンでお母さんのところまでいけたら思いっきり抱きしめる。







本日は城東区子ども・子育てプラザさんでの親子たいそうでした。毎月第1金曜日。




先月のクラスでは、「まだ終わりたくなーい」と泣く子が続出。
今回もひとつ終わるたびに「嫌やぁー」とひっくり返っていましたが、次の種目になるとまたすぐに大盛り上がりでした。



ウォーミングアップはフープでヨーイドン♪
下の写真はお母さんのところまで行くのに待ってるところ。「待つ」練習。


サーキットはトンネルや平均台など。
子ども達が大好きな遊びを通して運動経験、様々な姿勢を体験。




平均台はいつもより少し坂に。
そうするといつもの歩き方が難しい。

「こう歩きなさい」はないので自分達で考えて進む。
いつも歩く子が今日はお尻をつけて進む。
お母さんはびっくりしていたけれど、危機管理能力があるのだと思います。
(なんか違う)を感じとるチカラ。
(危険かも)と感じるチカラ。



サーキットのあとはパラバルーン。


ええ顔してる😆
「せんせー一緒に入ってー」って誘ってくれて。


そしてボール遊び。

このボールが弾ける予定でしたが…
重たくて弾けない笑い泣き



もう、中に入って遊ぼうー。と…
そんなこともある。笑


今日も元気いっぱい体を動かしましたお願いキラキラ