大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ -5ページ目

大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ

子育て中のイライラママから、おおらか母さんを目指して、コミュニケーションとスキンシップを大事にした親子ヨガ。子どもの発達段階に応じた発達サポートヨガを大阪を中心に関西各地へ出張中。ヨガは全ての子に有効!発達障害、自閉症児も大歓迎のクラスです。


元旦に届いた城東区社会福祉協議会頼り「ゆうゆう」には伝えたい情報が沢山。
【その2】
城東区社会福祉協議会では
カラフル→発達障がいについて考える会
ほっとタイム→不登校、ひきこもり親の会があります。



社協で親の会を開催しているのは平野区と城東区のみ。
あとは保護者や支援団体が主体。
区がサポートしてくれているのは心強いです。

私は城東区で発達が気になる子どもの親の会を主催してます。
【にじいろ】
https://nijiiro-joto.jimdosite.com





カラフルは当事者も参加可能なので、相談内容が進学や就職、人間関係など。
一緒に参加した幼児のお母さんが当事者の重たい悩みを聞いて将来が怖くなった…といっていたので、乳幼児の「今」の悩みに寄り添うために城東区の家庭児童相談室の先生と作りました。




作ってからもう6年以上経ってるので、幼児だった子ども達がもう中学生になり、そろそろまたカラフルにお世話になるかもしれない。連携がとれるように、昨年はカラフルの担当の方もにじいろに参加してくれました。

社会を変えるほどのチカラはないけれど悩みをひとりで抱えず、同じ悩みを持った仲間や地域との繋がりの中で子育てできることが良い!と信じてこの活動も続いています。







#城東区にじいろ 
#発達障がい親の会 
#発達障がい #発達障がい児
#地域で子育て #子育て支援



元旦に届いた城東区社会福祉協議会だより「ゆうゆう」
紹介したい情報たくさん!!



【その1】
子育て講演会で伊丹先生が来られます。
不登校、ひきこもりの子どもに寄り添う〜発達障がい児を中心として〜

特別支援や合理的配慮が学校側や親の大人の事情中心では意味がありません。
私の長男も、小学1年の際特別支援学級を希望した際、学校から言われたのは「お母さん大丈夫です。〇〇くんは授業中おとなしいので、周りに迷惑にならないからクラスにいられます」

なんでやねん…
「周りがどうではなく、本人が困ってることあるから希望してます」
このやりとりで理解してもらうのにとても時間がかかりました。

いつでも支援は子どもが中心になると良いなぁーと思います。