最高の教育とは、先生のココロ。 | 大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ

大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ

子育て中のイライラママから、おおらか母さんを目指して、コミュニケーションとスキンシップを大事にした親子ヨガ。子どもの発達段階に応じた発達サポートヨガを大阪を中心に関西各地へ出張中。ヨガは全ての子に有効!発達障害、自閉症児も大歓迎のクラスです。

「お父さんお母さんの夢はなに??」
「最高の教育とは先生のココロ」


保育所、幼稚園、学校の先生と、先生を目指す人に観て欲しい!!



そんな映画です。





{19626495-5BCD-44B4-9DCC-C10749BC12A3}

今日、午後の予定が空いていたので、偶然見つけたこの映画を観にいきました。


HPをみて、これは泣けるに違いない!!と、リュックにタオルと財布だけを入れて(笑)テアトル梅田へ爆笑


開始5分から、もう涙止まらん!!
多分、他の人とスイッチ違うところも多々あっただろうけど。
  

子どもたちの純粋さと
大人の事情と
ルイ先生のまっすぐな想い


途中で何度も、
この世界の全ての親子が幸せであって欲しいと願いました。


沢山、名場面はあるんです。


この中で特に印象に残った場面が2つ。


※ネタバレになるので、映画を観たい方は飛ばしてくださいネ。
読んでから映画みても絶対感動するのは間違いないですが!!


*************


・1つは、子ども達の宿題として、
「親に夢を聞く」という課題に答えるところ。

閉園寸前の園に残っている5組は様々な事情を抱えていて。

最初夢は??と聞かれても、
「そんなもんないわ!!」と素っ気ない。

それでも子ども達のしつこい質問攻めに根負けし、夢を語りだすとどんどん笑顔なり自信に溢れた表情になる。


どんな子どもも昔は夢を持っていたはず!!
学校で習い事で家庭で…夢を諦めるキッカケを作るのはいつだって大人かもしれない。



・そしてもう1つは、
障がいを抱えた子ども達の先生からの一言。
「子ども達は本当に幸せだ。最高の教育というのは、充実した環境ではなく先生の心なのよ。」

というセリフ。それを聞いて、ルイ園長は私の夢は良い先生になること!!と誓う。そして、園を存続させるために全力を尽くす。


ココまで。
*************



これ、実在する話。というのがまた泣ける!!



あと、オマケとして彼女を支える夫の姿も泣けるんです!!
あーーー!!そこは旦那さんがそうなん!??って思わず嬉しくなってしまうラブ




夕方の上映だったので、面倒にならないように、Facebookで行きます宣言をして気合いを入れていたのですが、ほんとに行って良かった!!素晴らしき出逢いだと感激ラブ


私が保育所コトモットを開設した際には、この映画を社員研修で見せるだろう。


そして、改めて、私はヨガインストラクターの前に保育士だ!と実感しました。

子ども達にヨガを伝えたいだけじゃなく、伝えたいのは生きる力。


自分はなんでも出来る!!自分に自信を持つこと。相手を思いやれるようなココロを育てたい。



だから、ヨガではできる!を積み重ねたいし、ペアやグループで相手を感じることも体験してほしいなー。



{85A324DE-A96C-4B98-8C77-4C987AAEE4A7}

帰りに見たMBSはすっかりクリスマス仕様