毎回盛りだくさんの火曜日のがもヨガ。
いつもまとめきれなくて、なかなかブログが書けず、下書きがいっぱい残ってる状態です。
だってこの日も、
サーキット運動の途中で…
なぜか、撮影会。笑

なにかぶってるん??
まるで記者会見。


「フラッシュの光にご注意ください」てな感じ。笑
面白い子ども達と彼らを温かく見守るお母さん達とともに2年間活動してきたがもヨガ。
年長さんもいよいよ卒園なので、
春休みのがもヨガスペシャルを残し今回でラスト2回。
そんななか、がもヨガ前にママが幼稚園にお迎えに行ったら、「イヤや~
!!」と泣いていた子がいたそうです。
!!」と泣いていた子がいたそうです。聞くと、その子はお父さんの転勤により春休みに引越してしまうのです。
今日でみんなが最後ならまだ我慢できるけど、他の子はまだ最後のがもヨガスペシャルがあるのに、自分だけが最後だなんて!!(T ^ T)と。。。
なんて可愛い(≧∇≦)
そんなわけで最後はひと足先に修了式。

最初鬼ごっこが大嫌いで、鬼ごっこが始まるとお母さんの所へ隠れたり、鬼ごっこ以外でも苦手な種目があると端っこで見てることもありました。
「何が嫌とか、どうしてほしい。」もなかなか言えずにいましたが、
たくさんの運動遊びを通して、いろんな事に挑戦し、友達や私に対しても積極的に声を出すことが増えました。
途中からは、準備中の私の近くへ来て、「今日何するの??」と手伝ってくれ、「これやりたいなぁー」とホワイトボードにカードを貼ってくれました。
中でも彼がハマったのが、
「ケンケン鬼ごっこ」
安全地帯以外の所を逃げるのはケンケンで移動する。
最後の日もリクエストはやっぱりケンケン鬼ごっこ。
体育や作られたカリキュラムでなく、
やりたいと思った遊びをトコトン出来るのも、運動遊びのいいところ。
どんだけその運動が子どもの身体作りに効果があろうと、やりたくないのを無理やりしても意味がない。
やりたい!!面白い!!大好き!!
な運動だから、より効果的に子ども達の心や身体を作っていくのは感じているし、脳科学的に実証もされています。
全員のやりたい!をプログラムに組めていたわけではないけれど、なんでも楽しめる子はいるし、サーキットのひとつを子ども達に考えてもらう事も多かった事も、子ども達は主体的に関わってきた遊びだと感じているでしょう。

中之島のアウトドアヨガ祭にも来てくれたHくん。
ありがとう!また会える日まで~
ヽ(*^ω^*)ノ



