「ヨガは せかいいち たのしい」
昨日は、がもヨガで、
今日は、スタジオコトモットでの
キッズヨガと運動あそび。
どちらのクラスのこども達も、イキイキとしています。
ヨガがベースだけど、運動あそびは私の本領発揮出来るところ。
技術を教えこむのではなく、出来るだけ、子ども達からやりたい気持ちを引き出すように工夫しています。
そんな今日、いつも参加している子から届いたメール。

「ヨガは世界で一番楽しい」
この子は脳性まひの女の子。
ヤル気はみなぎるほど溢れているけど、
身体の動きがついてこない。
脳性まひの特徴で、身体が硬直しているので何をするにも硬かった。
ブリッジも背中が反るなんてほぼ無理!と苦手でした。
自力では難しいのでバランスボールを使ってブリッジ。1年かかりましたが、
今日、バランボールをつかって1人でブリッジができたんです!!

それも自分から「ちょっとやってみようかな?」とやってみた結果。
とても自信がついたようで、
今日何回もブリッジをして見せてくれてました。
自閉症の子。脳性まひの子。引っ込み思案の子…。
運動なんて大嫌い!!な子ども達。
彼らの成長は、ほんとに牛歩のごとくゆっくりでなかなか目に見えないので、もどかしい時もありますが、しっかりと前に進んでいる事は確かでした!!
何かが出来た!!という成長よりも、
運動が楽しい~♪と心から思うことが出来るようになったことが1番の成長!!

ドッチボールやリレー、サッカーなど。
運動が苦手な子ども達が避けたがるスポーツを自分達でやりたい!と言うようになったことがスゴイ!!

「もう1回やりたい!!こんなにリレーって楽しいの初めて!」
と言った、自閉症の男の子。
こんな風に、体育も楽しめる内容なら、
学校の授業も楽しいだろうなー。



