身体の事、知れば知るほど奥深い。
おやこヨガで子育てをもっと楽しく♪
コトモット 池田有美です。
昨日は、アスレティックトレーナー松原 加奈先生の前屈を深めたい人この指とーまれ!(前屈を深める)WSでした。
少人数の勉強会なので、それぞれの身体の癖や使い方を見てもらい、目指したい動きを先生の身体をペタペタ触りながらの…。
密着度満載の贅沢なWS。

しかも、スペシャルゲスト!?の
典子先生も参加してくれたので、
余計な肉のない先生の身体が見本となって動くと、
はぁ~!なるほど!と分かりやすい♪

普段、加奈先生にはリハビリでお世話になっているので、そのときの内容をもう一度振り返る機会になり私も嬉しい時間でした。
と、同時に使いこなせてない身体にシュンとなりましたので、リハビリもっと真剣に取り組もう(´・Д・)」
そして、今回『前屈とは…』がテーマでしたが、ここに触れたのは残り10分前…笑
それ以前に知ることが沢山あったため、
今回は『前屈を深めるために、身体の仕組みの深さを知る』というWSとなりました。
自分の身体の癖や使い方が分かってくれば、前屈が…ダウンドッグが…ハンドスタンドが…でなく全てに共通して自分のスタイルが確立されそうです。
そんなわけで、忘れないように
【今回の振り返り】
・体幹が安定してることが前提に身体は機能的に動くことができる。
・ニュートラルポジションを知る
・服や筋肉でごまかされず骨をみる
・首は思ってるより上。
・勘違いの内旋と拇指球。
いやいや、理論よりこっちこっち
・ランドセル背負うて入学
・怒り眉の鎖骨は卒業
・みぞおち小籠包
・足裏でグゥーー!!
ついついアライメント…と脳で考えてしまいがちなので、そうではなくて、身体本来の動きを大事にして脳はリラックスさせてあげたいなぁ~と思います。
それは、ヨガを伝えるときも。。
ぜひ定期的に!!との声が多かったので
次回は3月14日(月)10時半~です。



