来年度の保育園のこと | ◯こともさんち◯3人姉弟の子育てブログ!

◯こともさんち◯3人姉弟の子育てブログ!

2014年1月:長女誕生
2017年3月:一卵性双生児の男の子誕生
日々のできごとをのせます♪♪




おはようございます^ ^


双子は相変わらず下痢ですが、整腸剤もちゃんと飲んでくれるので少しずつ良くなりつつあります^ ^






 

ところで、
突然保育園で説明会があると言われ、昨日行ってきました。
来年度についての話。

そもそもうちの保育園は認定こども園なのだけど、今までは保育園と幼稚園とで完全に分離しているかんじ。
園舎も違うし、幼稚園と一緒のイベントもあまりなく交流もなし。

それが今回、監査で引っかかったらしく。。


要は、来年度から幼稚園と同じことしまーす!っていう説明会だった。




今までスモックしかなかったのだが、制服と園帽子を毎日着用して登園。
希望者はバス通園に!
クラスは幼稚園の子とミックスになり、一学年3クラスへ。
そして仏教保育、英語教室、鼓笛活動、体験学習、園外保育などなど、、びっくり
幼稚園だわこりゃハッハッ




いや私はここの幼稚園出身なので、こういう教育が方針はとても喜ばしい。幼稚園大好きだったから。
園長先生はお坊さんで、講堂に金ピカの仏様がおり、週1回集まりみんなで歌を歌う。そしてお供えする。
食事の前には仏様に感謝する言葉を捧げる。

...ん?
うちの子できんのか?チーン




疑問なのだけど、幼稚園は幼稚園教諭、保育園は保育士の方が担任だと思うんだけど、それってどうなるんだろう??

保育士の人たちはみんな未満児クラスだけになっちゃうのかな?
そしたら今の担任の先生はどうなるの??(><)




理事長いわく、幼稚園の教育になれば子どもたちにとってプラスになる。みたいな感じだった。。

いやいやアンタが保育園に対してマイナスなイメージ持ってるのはおかしくないか?チーン
なんか理事長に関してはいつも腑に落ちない真顔




そして、運営のことばかりで、子供のことを全く考えていない。

今回のことは完全に大人の都合。
お友達がたくさんできてシャッフルされ、喜んでお勉強したり遊んだりできる子もいれば、なかなか突然の環境の変化に慣れずに戸惑ってしまう子もでてくるわけで。
システムだけにとらわれず、子供たちにもっと目を向けてほしいなと思う。



あと園服などを新しく準備しなきゃいけないんだっけ。
幼稚園のバザーで中古も出てるらしいけど、保育園の子達がみんな買えるわけないしね。
新品を注文しようと思ってるけど、ざっと計算して25000円はかかるチーン
育休中の我が家にとっては痛い出費ー