おかげさまで。独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方の草刈正年です。
こちらの読者さんからまたまた相談のメールがきました。
まささんいつもありがとうございます。
仕事頼まれたので、こんなのどうでしょうか?とお客さんに提案しているんですが、しばらく待っても返事がこない人がいます。
こういう時って催促のメールとかしてもいいものですか?
仕事頼まれたので、こんなのどうでしょうか?とお客さんに提案しているんですが、しばらく待っても返事がこない人がいます。
こういう時って催促のメールとかしてもいいものですか?
これ!よくあると思います!そしてこれについての僕の考えはズバリ!!
『相手にしないことです!』
答えはないですが、僕も経験があって今僕がやっていることを書きますね。
こういう時って自分にとってストレスを感じます。
「あの仕事の話はどうなったんだろう。。」「予定空けてるんだけど。。」
これってかなりのストレスです。
期待はいい感情を起こしません。
人に期待すると、いい感情は起きません。なので!そういうお客さんは追いません(笑)
僕の心ではこう言い聞かせてます。いい提案ができれば、向こうから催促されるくらいの状況になるはず。今回はいい提案ができなかった。さらに精進しよう。
相手のせいにすることって簡単なんです。だけどそれをしていてはいつまでも成長はないし、変化もないです。
だから自分が変わることを考えることを僕は常に意識してます。
自分の提案力や魅力に問題があったと思い、さらに今の自分を成長させる努力をします。なので。
レスポンスの悪い人と仕事をすると疲れちゃうのでやらないことにしてます。そしたら、今すぐに次の仕事に意識を向けて動けます。
追っていると、また色々なストレスがたまってきます。
こんなかっこいいこと言ってますが、今でこそそうしますが、独立したての僕はめちゃくちゃこういう人を追ってました(笑)
そこで色々学んだから今はこうします。
一度追う経験もしてみるといいかもしれません(笑)すべては経験なんで^^
危ない経験をしたことがない人ほど、依存傾向のある人になります。危ないことを経験してきた人ほど、自分で危機を回避できる自立した人になります。
追うにしろ、次の仕事作りに励むにしろ、どちらも学びはあると思います。でもどちらか決めるということをするとストレス少なくなりますよ^^
仕事を楽しくする力は決める力です。
自分で決めていたら誰にせいにもせず、自分を成長させようというやる気に火がつくだけです。
今日もあなたの仕事作りを応援してます!