長野市のすぐ北側のお隣には栗🌰の生産で有名な小布施(おぶせ)町があります。

栗の食べ物では栗おこわ、栗ソフト、モンブラン、朱雀…まだまだいっぱい!
お店では竹風堂、桜井甘精堂、小布施堂などの老舗が観光地である小布施で大人気🌰

私も小さい時から竹風堂の栗おこわで育ったので、栗とおこわの香りにプラス竹箸の香りが大好き!
テイクアウトだと2人前まで漬物がついてるけど、それも大好物!
わざわざ1人前で漬物目当て買っちゃう!

そんな小布施の町の中をハーフマラソン大会が毎年行われるのですが、ここ2年コロナの関係で中止になりました。

2022/7/17

今年は久々の開催🏃


朝は早朝6時にスタートするので私はお家を出発するのに4時には起きて支度して小布施に向かいます。

私達は演奏をするための参加ですが縁走!と書かれます!
見にマラソンもミニのことですが、マラソン参加者は仮装してる方が7、8割!!
中には戦艦ヤマトの手作りの大物をかぶってひたすら走るなど💨
今年は台車にナウシカのオームを乗せてるランナーさんがいました!

以前は指揮者さんのスタイルで指揮の台を持って走って、私たちのところで止まって指揮を振ったり!

今年は初めて私の旦那がお手伝いに来てくれましたが、仮装ランナーさん達を見てるだけでも楽しかったと言ってましたよ!

ところで私達は自前のマイクにスピーカー、譜面台にタブレットでさっさと譜めくりができるようにして、多分40曲ぐらいずっと吹いているものですから、知ってる人が大きな声で走りながら私の名前を呼んでくれるので、譜面から目を離してしまい😅あれ??今曲どこ??ってなるのが毎回です。

そして私達は仮装ではないのですが浴衣で参戦。
私達も演奏マラソン状態!

選曲はマラソンなので景気の良い感じの曲ばかり。
懐かしいところでrunner、夏祭り、どんな時も、負けないで、戦艦ヤマト、ルパン、エルクンバンチェロとか、マラソンのスピードがあがっちゃうような曲ばかり。
でも時々ジブリの曲などではテルーの唄などはシットリ。

コロナに負けずまた来年も開催されますように😆


#鴇沢フルート教室#長野フルート教室#千曲市