近況ご報告〜コトバの力を毎日に取り入れる | ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール、インタビュー記事など「伝えたい相手に伝えるためのテキスト作成」を行っている、北海道札幌市のプロモーション支援会社が運営するブログです。

こんにちは!

 

起業家のための

ストーリープロフィールライター

販促ライターをしています。

cotohanaの樋口亜沙美です。

 

ここに来て色々なご縁が繋がり始めております。

全国出張のあるお仕事が決まるかもしれません。

 

ありがとうございます。

 

私にとっての揺るがない価値は、どんな文章を書いたか?以上に、どんなことに自分の力や命を使ったか、ということなのです。

 

目の前のお客様と、どうやって未来を形にしていくかにもっとも興味があります。

 

最近は外部ライターさんと連携しながら、作業を手伝ってもらうことも増えてきました。

 

 

リサーチ~プランニング~構成案の部分を私がやってから、原文はライターさんに書いてもらい、リライト(文章の整形)、クオリティアップは私がおこないます。基本、インタビューは私がするので、文字起こしの部分だけを手伝っていただくのです。

 

それだけで、文字起こしにかかる2時間を私が本当にやる必要のあるとに使えるようになりました。文章作成にかかわらず、いろいろな分野でアウトソースを開始しました。

 

スピードが上がっていますし、よりいいものができます。今後はこの形も取り入れていきます。在宅で仕事をしてみたい方の、バックアップもしていきたいのです。

 

『やっていることが、ライターの域を超えてコンサルタントだよね』と、信頼する士業の先生に言っていただきました。m(__)m

 

型にはまる必要はないのですよね。

 

 

あなたにとって、仕事をすることで得られる一番の価値はどんなことですか。書くことが苦手で、それ以外の本業に時間を費やしたい!という方は、私がサポートさせていただきます。

お問い合わせフォームよりご相談ください。

 

 

この短い人生の中で、

前に進みたいと思うのは皆同じ。

 

 

あなたの未来を加速させるため

「コトバ」を通じて支援します。

 

 

私は、「文章」という手段を

通じてあなたの未来を

応援するサポーターです。

 


 

5月も怒涛のように終わります。6月の1か月で、2016年の折り返し地点。この1か月はとても大事な期間となりそうです。

 

体力作りとリズムの調整をして、もっと素敵に快適に仕事ができるようになることが、目下の目標です。

 今週は、「毎日が締め切り」でした。

(毎日が日曜日、ではなく。)

 

締め切りマラソンになるたびに、作家の角田光代さんの言葉を思い出すのです。

 

それは、「一ヶ月の締め切りが28個以上になると凡ミスが急激に増える」という言葉。

 

30日ないしは31日のうち、27個目まではミスなく滞りなく行けるけれど、締め切りのない日が5日以下になった途端に時間を間違えたり、簡単なことが処理できなくなったりするそうです。

 

・・・27個でも充分すごいのですが・・・

人間の処理能力には限界があります。私は27個まで行きませんが、毎日締め切りあり、という週が3週間続くと体調面に支障が出ます(笑)

 先週、今週と走りきりました。かつ、行きたい予定もすべて行きました。すべて願いは叶っています。

 

忙しくても、「やりたいこと」もきちんとやりながら原稿を書く方が、私の精神状態は段違いに良いです。

 

 正直なところ、以前は締め切りがある日に予定など怖くて入れられませんでした。

 

今はよりよく書くために自分が入れたい予定を入れます。それがいい状態を作ってくれるからです。

 金曜日は終わりましたが、お休みはございません・・(笑)

ちょっと一部を公開・・・

 

<来週のやること>

 

プロフィール記事2名さま分完成

WEB原稿3記事作成

インタビュー記事1記事作成

新規案件打ち合わせ

企業様ライティング研修

プロフィールインタビュー

 

■自社内の仕事

ワードプレスHP改修

各請求書作成

事務所内覧 

 

あら・・まだ、山は超えていない。山頂に登ったと思ったら・・向こうが山頂だったのか!というアレですね。楽しみます!!

 

今が一番充実しているし一番楽しい!と、いつも言える人生にしたいですよね。言葉の力は、想像以上につよいもの。

 

どんなに大変なことがあっても、これ、すべて受け取り方です^^

 

私はこんなにたくさんの素敵なご縁と仕事の機会をいただけて本当に幸せです。いただいた期待をお返しし、価値ある未来づくりの手伝いがしたいんです。

 

今週もお疲れさまでした!来週も素敵な週にしましょう。コトバ、言葉には「言霊」という力が宿っています。

 

今日も良い1日だった!といえば、本当に良い1日だったと脳が認識してくれる。

 

これは自意識過剰でもなく「コトバの力」なのだそう。言霊力です。

 

文章の書き方の前にあなたが今、目の前のことに対してどう感じているか、どういう心積もりで接しているかが、文章にそのまま滲み出てきます。

 

上手く書けない!という時は、ひとまず書きたいことや伝えたいことを「一通りアウトプット」してみてください。

 

書き方はその後です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

6月のプロフィール作成は、あと1名様とさせていただきます!^^

 

亜沙美