cotoha(京都・二条にて巨大観葉~ミニ多肉植物販売) -15ページ目

cotoha(京都・二条にて巨大観葉~ミニ多肉植物販売)

お花・グリーンは心を伝えるアイテムのひとつ。
40坪のゆったりとした店内には、3mを越えるグリーンから小さなサボテン、そしてアンティーク雑貨が並んでいます。
ゆっくりとして頂けるソファもご用意してお茶を飲みながら植物に癒されてください。

植物に対する考え方

生産者さんは【作ること】
小売店は【売ること】
を考えている。
では、【育てること】は誰か考えてる?

お客さん?
ダメでしょ!
生産者は育てやすい土
小売店は育てやすい環境の提案

私たちはこの、考え方に賛同して協力していただける生産者、小売店を集めています!

業界の古き悪き考え方
【枯れるからまた売れる】という考えを改めていかないと明日はない!

1例
根もこれしかはってないのでお客さんは枯らしてしまう確率が高まるのです。
もう少し根をはってから出荷しましょうよ!


観葉植物専門店cotohaをおーぷんして5年

変わった植物があると遠くから通っていただけるお客様

しかし、そのお客様も1〜2年でピタッと来られなくなる。

なぜか?

いろいろ調べてみるとほとんどのお客様が枯らしてしまっているのです。

 

その原因は、水やり

 やり過ぎかやらなさ過ぎ

 

私たちのアドバイスは、

  「水はたっぷりあげてください」

  「土が乾いたらあげてください」

たっぷり?乾いたら?

は何を基準にたっぷりというのか?

乾いたらが見てわかるのか?

 

こういった曖昧なアドバイスをしていました。

もちろん置かれる環境によって水やりの頻度が変わるので何日に1回と明確なことが

言えないのですが、あまりにもぼやっとしたアドバイスしかしていないことに気付き

 

もっと明確でわかりやすい失敗しない方法はないか?

ということでたどり着いたのが

セラミックソイル (土を使わない)という商品

 

私たちは販売するだけでなくその後の育てるところまでをお客様にアドバイスできる

知識と経験を持っていなければいけません。

特に観葉植物は外で育てるのとは違います。

 

観葉植物専門店のプロを目指しています!

cotohaのセラミックソイル商品は下記の専門店でも購入していただけます

imageimageimage

 

 

虫が嫌な人にはピッタリ!
土を使わずセラミックで育てる衛生的な商品

水やりも見た目で直ぐにわかる!


今まで、枯らした経験のある方の大半が水やりが原因。

cotoha来店者の7割が枯らした経験のある方
皆さん、心配はいりません。
その枯らした原因を解決していけばいいのです。

その1つが土の代わりにセラミックソイルを使って水やりを簡単にすること。

その次は光です。

実行→検証→改善→実行
成功までのプロセスです!

枯らす原因!

cotohaはお客さんに植物を枯らしてもらいたくありません!

お客さんに的確なアドバイスする。

その為のスタッフ教育は必須です!


販売する為の販売教育でなく、

観葉植物を勧めるには最低限の室内環境の把握が必要でありどのような場所に置かれるか?

その場所によってどのような管理方法がむいているか?

的確なアドバイスできるスキルが必要です。

その一つがセラミックソイル


cotohaは販売先様のスタッフさんにも勉強会を開催して室内植物専門のアドバイザーを増やしております


光・水・風





その辺りを追求しています!


【植物のある暮らしの提案】
とさまざまな発信をされているが
室内で植物を育てるための知識をどれだけ販売側が把握しているか疑問?
恥ずかしながら50歳になり
そのことにやっと気付き必死に実験中!

専門店として、売るだけではなく
その後どのように植物を延命させれるかを的確にアドバイスできるかが
専門店の生き残る道!

陽の当たらない室内で育てるのは正直に無理とハッキリいい
でも植物を置きたいのであれば
少しでも延命させる環境を真剣に考え提案する!

そんな生産者、販売店さんと活動を共にしていきます!

これから東京、そして急ぎ戻り
北陸、東北の園芸店さんと熱き会合!
売るのは簡単、育てるは難しい!