cotoha(京都・二条にて巨大観葉~ミニ多肉植物販売) -13ページ目

cotoha(京都・二条にて巨大観葉~ミニ多肉植物販売)

お花・グリーンは心を伝えるアイテムのひとつ。
40坪のゆったりとした店内には、3mを越えるグリーンから小さなサボテン、そしてアンティーク雑貨が並んでいます。
ゆっくりとして頂けるソファもご用意してお茶を飲みながら植物に癒されてください。

cotohaをオープン6年弱
沢山のお客様にご来店いただきcotohaの植物を気に入って購入頂いた方々の植物は今どうなっているか?
枯れた!
というこえはチラホラ耳にするのでもしかしたらみなさん、、、
と購入された方々のフォローをしていなかったことに気付き深く反省しています。

今後として、
1.ラインで無料相談窓口を2018年5月より設置して画像を送って頂ければ対応させて頂き不安を少しでも解消して頂ければと
1.植物の病院予防としてスターターキットの販売をスタート

今後も枯らしてもらいたくないので
お客様に寄り添っていきたいと思います。
写真は4年前に購入頂いたお客様から頂いたお写真
1つも枯れずに元気だと!
こういうお客様を増やしています!



お客さんにいい植物をご提案したく山に入ることもあります。
沖縄の生産者と秘密の山へ
山道を入ること30分
よく見るとリュービンタイが斜面にいっぱい!
生産者の方々の大変さを体感し
更に[枯らして欲しくない!]
プロジェクト力入れて押し進めていきます!


観葉植物を置く目的は?
インテリアだけでなく
お部屋環境のバロメータとして使って欲しいです。

植物が枯れるのには必ず原因があります。
人的要因 水のやりすぎ、 やらなさすぎ
ではなく
環境の問題であれば
それは、そこに住む人にも影響を及ぼしているということ。

早く解決しなければ!
植物は貴方の代わりに死んでしまっているのですよ!

-- 
株式会社COTOHA 谷奥俊男
〒604−8381
京都市中京区西ノ京職司町67−38
TEL 075-802-9108
FAX 075-802-1187
URL http://cotoha.me


私たち小売店は植物を売るための方法を考えてきました。
しかし、その方法で買わされたお客様はどうでしょう?
買ったはいいがどうして育てていけばいいのか?
ちゃんとアドバイスしていただけるショップがどれだけあるのか?
私たちも今まではアドバイスなどネットで調べてお伝えすることぐらいしかしてなかった。

それに気付き反省し今の
枯らしてほしくない!
プロジェクトを立ち上げた!
先ずは自分で育てる!
そして次は

観葉植物は太陽に当たらないくても大丈夫?なんて思っていませんか?

観葉植物とは本来外で育っている植物を無理やりハウスで遮光して順応させたものを

観葉植物と呼んでいるのです。

全て室外の植物なんですよ!

 

室内で植物を育てるにはある程度の光が必要というのはなんとなくお分かりいただいたと思いますが

ではどれだけの明るさがいるかは、あまりよくわかっていないのが今の植物業界です。

 

そこでどれだけの光量を当てればどのようになるかを実験しています!

いろんな電球で実験中!