cotoha(京都・二条にて巨大観葉~ミニ多肉植物販売)

cotoha(京都・二条にて巨大観葉~ミニ多肉植物販売)

お花・グリーンは心を伝えるアイテムのひとつ。
40坪のゆったりとした店内には、3mを越えるグリーンから小さなサボテン、そしてアンティーク雑貨が並んでいます。
ゆっくりとして頂けるソファもご用意してお茶を飲みながら植物に癒されてください。

cotohaは、観葉植物に興味を持ってもらえるきっかけの店としてスタートしましたが

業界全体として、
お客様だけでなく、生産に興味を持ってもらう人も増やさないとこの先はないと

京都府立桂高等学校 園芸ビジネス科、植物クリエイト科の学生さんに花卉業界の現状と観葉植物の可能性について講演させて頂きました。
1人でも多くの方に観葉植物ビジネスの可能性を伝え、
『面白そう!』とまずは興味を持ってもらう!
その先には、
『一緒に京都から発信できる京都ブランド商品の開発を!』

学生さんなので顔出しできませんが
最初はポカーンとしていた子も後半は
目がキラキラで逆にパワーを頂きました。
この内容は、後日youtubeで公開いたしますのでお楽しみに!

買う時の判断基準

生産者の皆さん
消費者(実際に植物を育てて頂いている方)の皆さん
観葉植物にも果物の糖度のような購入する時
良い悪いの判断ができる比較ラベルのようなものがあったほうがいいと思いませんか?

なぜこんなに高いの?
と思った時
照度を調整されて作られた植物
土が衛生的で虫が出にくい地で生産されている植物
などなど必ず理由があるのですが
そのこだわりを数値化したいと思っています。
同じ品種、サイズでもラベルで価格を変えれるのです。
こだわりは価格に比例する仕組みになります。

その数値基準と言うのは購入していただけるお客様、消費者の基準で考えています。

一緒にお客さんが買いやすく
育てやすい基準を作りましょう

#cotoha
#植物のある暮らし m
#セラミックソイル 
#京都 
#cotohakyoto 
#環境のバロメーター 
#屋内植物アドバイザー協会



出張の楽しみ
スタッフへのおみやげと言いつつ
私が食べたいだけ

「これ、甘い?」って買う時聞きましよね、
でも甘いと感じるのも主観で
販売する人と私が想像する甘いは違う。
2件並びの特売所
見た目は一緒のスイカ
1件は1800円
もう1件は3000円
勿論私が買うのはB品

では、購入決断するには、何か納得するエビデンスが必要!
1800円のお店は
「甘いよー」
だけでは私は買わない!
高い店は
「朝測ったら糖度14度ありました」
と、買います
消費者は高くても買うのです!

観葉植物の生産者さん!
買う時に見た目でない順化の良し悪しが分かる基準
私たちの業界でもこの基準を作りたいので協力下さい!

#cotoha
#植物のある暮らし 
#セラミックソイル 
#京都 
#cotohakyoto 
#環境のバロメーター 
#屋内植物アドバイザー協会
観葉植物を枯らす人はどのくらいると思いますか?
購入者の96%は枯らした経験のあると答えます。
ということは、ほとんどの方が枯らしているのです。
貴方だけではありません。
私たちプロでも枯らします。
その枯らす原因を特定せずに、お客様に原因をあやふやなまま、うまく言って諦めてもらうか 
また、別の植物を購入してもらう手法でやってきました。
それを反省して、枯れす原因を1つ1つ検証して、ちゃんとお客様に伝えようと日々研究しています。 
今回は、水やりで失敗しないようにと、土を変えたらり、水やりチェッカーを勧めたりとしていますが クリザール社の鉢のお尻から刺しておくだけで、毛細管現象で鉢の上まで水が浸透するという商品があると聞き 早速実験しました。
長さも3種類ありサイズによって使い分けるとのこと。各サイズ実験しましたが、確かにしっかりと吸い上げますが鉢の大きさによっては、2本刺した方がいいものもあります。 
水やりを失敗しない商品としては、お勧めできるアイテムの1つです。
が、が、が、
植物を枯らす原因は水やりだけではないのです。
底面からはしっかり水を吸い上げ土は湿った状態ではありますが、植物はみるみる弱っていきます。 
今回の植物は、レモンユーカリ で本来外の植物ですが、入荷したのが12月ということもあり





写真の通り、ヒョロヒョロでお客様に勧めても間違いなく枯らされると思ったので実験用として私の家で管理していました。 





原因は、湿度不足です。私の家は湿度40%と低いです。
根から吸い上げる水分量より乾燥する方が早く、葉っぱはパリパリに。
私の見解ですが、
『見るからにヒョロヒョロで出荷されているこの植物は間違いなく根の張りも悪い! 
ので、水を吸い上げる力も弱い。生産地のハウスは、湿度も管理されており植物が育ちやすい環境ですが 
お客様のお家はそうはいかない植物にとって劣悪な環境となる。』
水やりだけをお客様に伝えても枯らしてしまうダメな典型です。

お客様の手元に届いた時に、『長く楽しんでもらえる植物』と自信を持ってお勧めできる商品を仕入れ そして、的確にアドバイスして売る!
本当にお客様のことを考えているネットワークを生産者と一緒に作っていきます!