いつもペタありがとうございます。

暑い日が続いておりますね。


先週の土曜日の夕方、お散歩から帰って

疲れたね~っと、チビ達とごろ~んとしていたところ

気が付いたら、シアンが私の後ろでジーっと動かず

どーしたの?っと声を掛けたら、震え出しました。

何度声を掛けても、動かないし、震えはひどくなるばかり。

お散歩中は普段と変わりなく、心当たりも無かったのですが

ソファーにも上がれないので抱っこしようとしたところ

キャーン、キャーンと何度も(((゜д゜;)))。

他のチビ達もその声のびっくりしてしまって…

本人もハウスに入ったきり、呼んでも出てこなくなりました。

ご飯もハウスに持っていくと食べるのですが

自分から出て来ようとはせず、夜、いつもは一緒に寝るのですが

ハウスでひとり。



日曜、予約を採って病院へ。

環軸亜脱臼と診断されました。

お尻や、腰を触ると痛がるので、勘違いする人が多いそうですが

首の疾患だそうです。

レントゲンを撮るとチワワによくあるそうで、

症状が出る子と出ない子がいるそうです。

我が家も初めてでした。

ひどい場合は、歩けなかったり、脳に障害が出たりするそうですが

とりあえず、シアンは歩けたので、お薬で様子を見ることになりました。

レントゲンを撮る前は、スイトウ症や心臓疾患など心配しましたが

首の第1頚椎と第2頚椎が離れていたので、これが原因かもと。


とても心配しましたが、薬が効いたのか、9割近く元気になりました(*^-^)。

ソファーにも飛び乗ってます。



チビ達は口が利けないから

母が判ってあげないと、ですね。

今回のシアンの目は、様子が違ってました(-。-;)

我が家は人数が多いので一人一人、気を付けないと。

母の
シゴトですね。


                                       シアンですラブラブ