いつもペタありがとうございます。
暑い日が続いておりますね。
先週の土曜日の夕方、お散歩から帰って
疲れたね~っと、チビ達とごろ~んとしていたところ
気が付いたら、シアンが私の後ろでジーっと動かず
どーしたの?っと声を掛けたら、震え出しました。
何度声を掛けても、動かないし、震えはひどくなるばかり。
お散歩中は普段と変わりなく、心当たりも無かったのですが
ソファーにも上がれないので抱っこしようとしたところ
キャーン、キャーンと何度も(((゜д゜;)))。
他のチビ達もその声のびっくりしてしまって…
本人もハウスに入ったきり、呼んでも出てこなくなりました。
ご飯もハウスに持っていくと食べるのですが
自分から出て来ようとはせず、夜、いつもは一緒に寝るのですが
ハウスでひとり。
日曜、予約を採って病院へ。
環軸亜脱臼と診断されました。
お尻や、腰を触ると痛がるので、勘違いする人が多いそうですが
首の疾患だそうです。
レントゲンを撮るとチワワによくあるそうで、
症状が出る子と出ない子がいるそうです。
我が家も初めてでした。
ひどい場合は、歩けなかったり、脳に障害が出たりするそうですが
とりあえず、シアンは歩けたので、お薬で様子を見ることになりました。
レントゲンを撮る前は、スイトウ症や心臓疾患など心配しましたが
首の第1頚椎と第2頚椎が離れていたので、これが原因かもと。
とても心配しましたが、薬が効いたのか、9割近く元気になりました(*^-^)。
ソファーにも飛び乗ってます。
チビ達は口が利けないから
母が判ってあげないと、ですね。
今回のシアンの目は、様子が違ってました(-。-;)
我が家は人数が多いので一人一人、気を付けないと。
母のシゴトですね。
シアンです
暑い日が続いておりますね。
先週の土曜日の夕方、お散歩から帰って
疲れたね~っと、チビ達とごろ~んとしていたところ
気が付いたら、シアンが私の後ろでジーっと動かず
どーしたの?っと声を掛けたら、震え出しました。
何度声を掛けても、動かないし、震えはひどくなるばかり。
お散歩中は普段と変わりなく、心当たりも無かったのですが
ソファーにも上がれないので抱っこしようとしたところ
キャーン、キャーンと何度も(((゜д゜;)))。
他のチビ達もその声のびっくりしてしまって…
本人もハウスに入ったきり、呼んでも出てこなくなりました。
ご飯もハウスに持っていくと食べるのですが
自分から出て来ようとはせず、夜、いつもは一緒に寝るのですが
ハウスでひとり。
日曜、予約を採って病院へ。
環軸亜脱臼と診断されました。
お尻や、腰を触ると痛がるので、勘違いする人が多いそうですが
首の疾患だそうです。
レントゲンを撮るとチワワによくあるそうで、
症状が出る子と出ない子がいるそうです。
我が家も初めてでした。
ひどい場合は、歩けなかったり、脳に障害が出たりするそうですが
とりあえず、シアンは歩けたので、お薬で様子を見ることになりました。
レントゲンを撮る前は、スイトウ症や心臓疾患など心配しましたが
首の第1頚椎と第2頚椎が離れていたので、これが原因かもと。
とても心配しましたが、薬が効いたのか、9割近く元気になりました(*^-^)。
ソファーにも飛び乗ってます。
チビ達は口が利けないから
母が判ってあげないと、ですね。
今回のシアンの目は、様子が違ってました(-。-;)
我が家は人数が多いので一人一人、気を付けないと。
母のシゴトですね。
シアンです

