先日の24日、25日は手作り調味料の教室でした。

発酵の事、糀、塩こうじの事について少し理解を深めていただき、

参加された皆様には、塩こうじとポン酢を作ってもらい、

塩こうじを使った基本的な使い方で3品ほど一緒に調理しました。


『塩こうじの出来上がりの目安がわかった

出来上がりの味や感じがわかった。

塩糀だけで美味しく調理できるんですね。

ポン酢がこんなに簡単だとは・・・

ポン酢美味しいです

塩こうじの扱い方がよくわかりました

簡単なのでお家でもすぐにできますね』

などなど、感想をいただきました。


いざ、料理を作ろうと思っても、すぐに取り掛かれなかったり、

メニューやら、なんやら考えているうちに面倒くさくなったり、してしまうことありませんか?

その時、塩こうじがあれば、使い方さえ知っていれば、本当に簡単に美味しくお料理を楽しめます。

料理が苦手な方こそ持っているとよい調味料の一つだと思います。

また、簡単で美味しく以外にも麹の健康効果も期待できるのでとっても良い調味料ですよ。





via 四日市 COTO COTO 
Your own website,
Ameba Ownd