こんにちは。四日市、
野菜と雑穀のおべんとうカフェ、コトコトです。
明日1日から3日水木金営業日です。 
身体に優しいベジーなおべんとう、お惣菜、マフィン、サンドイッチなどをご用意してお持ちしております。
よろしくお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

湿気が多いこの時期。
水周り、油断するとカビが発生してしまいます。
嬉しくない菌が活発になる環境なんですね。

つくおきおかずもいつもより少し早めに食べた方が良いですし、
ごはん時の残り物は冷蔵庫へGO!
腐敗菌が何時もより早く進んでいます。

もったいないからと言って、食べてしまうと、
腹痛や不調の原因にもなりかねません。

臭いを嗅いでみて、少しでも臭かったり
粘っこかったりしたら、アウト!です。
お気をつけ下さい。

それから、夜の睡眠💤
眠りが浅い。夜中に目が覚めるとそこから寝れない。
なんて声も聞きます。

暑くなってきて、薄着で寝たり、
お布団蹴っ飛ばしてたりで、冷えてしまっているのかもしれません。
足がつりやすくなってませんか?
そんな時は、足首ウォーマーや、レッグウォーマーをして寝るといいですよ。
麻や綿の物なら思ったほど暑苦しくありません。
お試しください(^^♪

▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□

▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□


■7月の料理教室のお知ら▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□

▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□


■7月の料理教室のお知らせ


こちらの教室は少人数制(2人~4)

デモンストレーション形式なので、気軽に参加して頂けます。(少しだけお手伝いお願いします)

お店で食べて行っても、持ち帰ってもどちらでもOKです。


「夏に食べたいベジ料理 」を作ります

油の選び方が分からない!の声にお応えして油の事も学びます。

さっぱりだけど、食べ応えあるおかずいくつかと

甘酒を使った簡単アイスも紹介します。


711日(土)、20日(月)

10時~            参加費4000



「塩麹作りと塩麹を使った料理」を作ります

塩麹を使えるようになると、いつものお料理がとても美味しく変化したー(料理教室の生徒さん達談)

そんな魔法の調味料使って一緒に作りましょう!


7月18日(土)

10時~           参加費4000


問い合わせ、申し込みは

09029435618(水木金営業)

メール  yayoinko0303@yahoo.co.jp

件名「料理教室」でお願いします


トウモロコシが美味しい季節でチュン♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜