撮影から1週間以上経過している

最寄り店舗での

写真セレクトへ行ってきました


セレクト完了しました♪♪♪





日が経つと

冷静になれるメリットもあるけれど


やっぱり撮影直後のセレクトがいいな





私は撮影時

購入希望構図と商品がほぼ決まっています

リクエスト構図多め


なので

撮影してもらった構図は

イマイチだなと思っても

(アリスのセレクト席に座ったら必ず言われる

「気になる点やお気に召さない〜」

に該当する場合も)


必ず購入するようにしていました





しかし今回

閉店時間都合で写真セレクトが後日になり

(撮影終了が18時頃)


翌日セレクトに行くも

(探してる時間長くて)時間掛かりすぎて

お迎えまでに終わらず


私もだいぶ待ったのと

みなさんからのコメントを読んで


今回は伝えることにしました





結果

追加撮影に応じて頂けました


長女の髪型

ウイッグがだらーんとしてしまってたんです

・三姉妹和装

・卒業筒持って長女ひとり撮影

・三姉妹和装で7段飾り

(7段飾りはcoto子飽きちゃってて酷かった)

の3カット


三姉妹和装は

株券で増えデジにする予定だったので

このままだと大きくしたい写真がない

という状況でした


表情もポージングも理想通りだったので

当日セレクトしていたら

購入していたと思います





本来は再撮影なのですが

なにせ次の予約17時までしか時間がない

和装だと3人のヘアセットと着付けだけで

時間になってしまうので


和装の再撮影は次の予約店舗ですること

次の撮影で予定していた

ピーターパン三姉妹(株券増えデジ)を

今回撮影してもらえないか相談しました





髪の毛はひとつ結び

そのままでいいですと伝えたのですが


丁寧に結び直してくださり…涙

お着替えは私も手伝って

お着替え完了


言わずとも

キャラクター専用の小物を出してくれて

(言わないと出してもらえない店舗もある)


ディズニー大好きな子ども達

撮影もめちゃくちゃ楽しんでました♪





色々が重なっちゃって

不満が爆破してたけど

やっぱり!アリス好き

あれだけ書いておいてすみません


でも今回の件で色々思うことがあり

アリスの利用は

少しづつ減っていくと思います





例えば「ヘアセット」

アリスのヘアセットは見える部分のセット


完成形ではないので

写真にどう写っているか

撮影を見ているだけだと分かりづらいです


表情やポージングもいいのに

子ども達の頑張りではどうにもならない部分


低価格から考えると仕方ない部分でもあるけど

子ども達の一瞬一瞬の姿を逃したくない

となるとアリスじゃないな…と





他にも

衣装を借りずに私服撮影や

撮影してもらった構図を必ず購入するなら

個人写真館で

「一組一組大切」にしてくれるところで

枚数厳選購入


私が知っているところは

撮影構図は必ず購入縛りあり


でも問題ないよな…とか





長女が日本の小学校に通えるのは

あと数日

最後の小学校生活


帰国は中学生だから

小学校の卒業アルバムないので

アリスで撮った卒業写真は重要な1枚


妥協したくないので

再撮影店舗は

閉店時間が遅い店舗を予約しています

 

納得の1枚が撮れることを願ってます





思ったことをそのまま書いていて

話があっちこっちに飛んでてすみません

最後にもうひとつ


写真セレクトが後日になった場合

ポケットアリスの撮影日が

写真セレクト完了日になってしまう問題


引っ越し前のある店舗では

言わずとも

撮影日の表示だったのですが


今回心配だったので聞いてみたら

お会計した日が撮影日になると言われました


そんなの嫌だ





明日以降確認して連絡します

とのこと


アリス側では修正できるはずなのですが…

どうなるかな





撮影日って大切な撮影データだと

私は思います