スタッフのやすよです

第2回目のつながりワーカー養成講座を開催しました✨


今回は、16名の参加で、80代の方からの参加も


ありました。 






つながりワーカー養成講座は、ポスト・コロナ


(新型感染症)社会に向けた福祉活動応援


キャンペーン「地域での孤立に

 

気づき、つながり、見守る人材(つながりワーカー)

 

養成および実践活動助成第4回」に応募し、

 

助成していただいたものです。

 

 

赤い羽根共同募金 

 

 

 

 

 

この助成金の趣旨は、

 

地域で孤立する人に気づき、

 

つながり、

 

見守る人材(つながりワーカー)を養成し、

 

ゆるやかに活躍してもらうものです。

 

 

誰も排除や差別をしない地域づくりをするためには

 

地域で気にかける人が増えることで、

 

孤立しない地域になっていくと思います。


今回参加された方も、「近隣の方に挨拶は


かかさずしていきたい」


「挨拶だけでもつながるきっかけになることを


知れてよかった」などの感想をいただきました。




午後からの交流会では、それぞれが


気になっていることを出し合い、


活発な意見が出ていましたよ!




cotocoto.cotoでは7/11(木)、7/18(木)にどんな


居場所があったらいいか、という対話の会を


開催するので、よかったらそちらにもぜひ


お越しくださいね。




 

 

cotocoto.cotoは今後、より一層多世代で


繋がり合うことができる居場所を目指していきます


 

 この記事を書いたのはやすよ でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

『ことこと』の情報が流れます♪

オープンチャット「⭐️配信専用⭐️ことこと便り」

 

 


メッセージはライン公式アカウントからどうぞ

友だち追加

 

 

各種SNSもフォローしてね
まじかるクラウン      HP
まじかるクラウン  Instagram
まじかるクラウン  FBページ
まじかるクラウン     ご寄付のお願い