なみです!

 

3月3日に開催された
ワンディこまちカフェ

ご来店くださった方ありがとうございました





どのくらいの方が来てくださるのか未知すぎて
ドキドキしましたが
とても多くの方に来ていただき
13:00~16:00常に満席状態でした!!




そもそもこのワンアディこまちカフェってなんなの?
というと

心地よい関わりが生まれるカフェのつくり方IN岡山
という講座を
横浜の認定特定非営利活動法人こまちぷらすが
主催でcotocoto.cotoは共催という形で
岡山で開催された講座の一環です




座学4回、カフェのインターン1日を経て
自分たちがどんな場をつくりたいのかを
3月30日に発表するというのが全体像です

 

 



 

ワンディこまちカフェの日

横浜から送られてきた大きな荷物3個を
受講生みんなで開梱して
手作り雑貨のタグチェック
と言ってリストと商品がちゃんとそろっているか
破損はないかの確認をして

ディスプレイ






ディスプレイも完成写真が同封されているので
同じように並べる

 




 

 

キッチンで使う道具などもひとつひとつ開梱して
すべて洗って・・・


ベビーベッドの組み立て(岡山お借りしたもの)や

テーブルを運ぶのは
男性陣が大活躍!





テーブルの配置
座布団を並べて

お花を飾って・・・

 

 

お花はレンタルスペース旭のスタッフさんがたくさん花瓶に生けてくださっていて
感激!!




そこへこまちカフェスタッフが横浜から到着!!




そこからカフェをするにあたっての
レクチャーがあり
2部制でしたので
前半後半の役割の発表を聞いて
具体的に何をするのか・・・

 

ポイントをこまちスタッフから聞きました




 

そこで語られたことは

・仲間を信じること

・失敗はないこと

・楽しむこと


などでした〜

 

お昼ご飯を食べたら・・・もう時間!!


そこからは一気にかけぬけました


絶えずお客様がいる状況で

オーダーを聞いてキッチンに伝え

カフェだけのご案内ではなく

いろんな参加の仕掛けについてもご案内


手作り雑貨を見てくださる方も〜〜






満席なんだけれど、相席をお願いしたら

共通点があって話が盛り上がったり…


出会いも生まれました!



あっという間に閉店の時間


たった数分の説明で

今日という日のオペレーションを学び

お客様をお迎えする


それは

こまちカフェのスタッフが温かく見守ってくれていたからできたのですが


みんなの感想は

ひとりではできないことも仲間と一緒にできた!

楽しかった!


というものが印象的でした



ワンディカフェに来てくださった皆さんありがとうございました😊


心地よい関わりが生まれるカフェのつくり方IN岡山は

残すところ発表のみ


心地よい場をつくりたい人たちが

学んだことをもとにどんな場を目指すのか

まとめます


3/30(土)

13:00〜

ハッシュタグ北長瀬にて


どなたでも聞いていただけます



岡山にこんな場があったらいいよねという想いを

応援して一緒につくってください



 

 


 

 

 

 

 

 

↓クリックするとライン公式アカウント登録できます♪

 

2023.7.31までに登録の方

古いアカウントが使えなくなってしまいました

再登録をお願いします

 

 

友だち追加

 

 

 

 

各種SNSもフォローしてね
まじかるクラウン      HP
まじかるクラウン  Instagram
まじかるクラウン  FBページ
まじかるクラウン     ご寄付のお願い