スタッフのやすよ です!

 

 

 

9月7日(木)に「ことのわ」を開催しました!

 

ことのわとは・・・こちらのブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

参加団体は… 
 

・Le Lien(ルリアン)

 

・仲間のいる不登校の親の会 ふわさぽ倉敷

 

・cococara okayama

 

・里・山LINK

 

・おやカンパニー

 

・からあげほねぬき

 

・cotocoto.coto

 

 でした!

 

総勢大人も子どもも合わせて50人くらいの方が来て

くださいました。

 

中には、このような場を作りたいけど、どうしたら

いいのか、と繋がりたくて来てくださった方、

玉野市社協さんからもごちゃまぜの場作りが必要、

とわざわざ来てくださったり、「ことのわ」という

イベント型の居場所は団体同士がつながるためだけの活動ではない、

さらにその先に繋がっていくために

この場があるんだ、ということを改めて感じることができました。

 

 

それでは当日の様子を写真で振り返りたいと思います。

 


 

 
cococara okayamaさんの
児島デニムのキーホルダー、
 
ルリアンさんのアクセサリーは
ここでしかゲットできないかもしれない!
ということもあってどれも
素敵な作品で思わず「かわいい!」と
声が出てしまうほどでした!
 
 
そして私もゲットしました😆
 
 
 
 
ルリアンさんのハンドセラピー中はお子さんを
スタッフが抱っこしていましたよ。
お母さん自身へのご褒美は大事ですね!
 
 
 
 
お話会ではルリアンさんが医療的ケア児について、
ふわさぽ倉敷では学校になかなか
行くことができなかった方の当時のお話や
今現在のお仕事のお話を聞きました。
 
ルリアンさんはその時間に来ることが
出来ない方のために急遽、
インスタライブをしてくれました。
これは「知っ活」(団体の活動などを知ってもらう
活動)のためにも今後も取り入れたいなぁと
思います。
 
ふわさぽ倉敷でのお話は当時、
病院で過ごすことが多かったこともあり、
窓から見た風景をイラストで描いて、
お母さまに褒められて、
そのことが今では自分で想像したイメージを
パソコン上で作り出し、
建築関係のお仕事につながっている、
というお話を聞きました。
 
認めてほしいと思っている親にこそ褒められることが
どんなに将来の自信につながっているか、知ることができました。
もっと他の方にも聞いてもらいたいなぁと思う内容でした。
 
 
 
作品展示の様子です。たくさんの絵やオブジェがあり、
返却の際には一人ひとりにメッセージを書いてお渡しすることができました。
 
 
 
里・山LINKさんは、採れたてのぶどうを販売しました。久米南町から来てくださっていたので、
「久米南町ってご存知ですか?」から始まり、皆さん旬のぶどうをたくさん購入されていました。
 
 
おやカンパニーさんのアロマバスソルトは癒やされる匂いに包まれる〜
と小さい子も興味津々でした!
 
 
 
ほねぬきさんの唐揚げは様々な味もあり、ボリューム
もあり、「今日の夜はご飯作らなくてもいい〜!」
なんて言いながら美味しいからあげを皆さん
購入されていました!

 
 


わたしたちcotocotoc.cotoは

「ふくくるマーケット」

まだまだ使えるものを、これから使ってほしい方のために集められた服や用品ばかり

赤ちゃんと一緒に買いに来てくださった方も♪

詰め放題コーナーも盛り上がっていました。



 
 
そして、恩送りカードにも協力してくださいました。
どの人に贈ろうかな…と悩まれていましたが、
私のことだ!該当する!と思われる方は使っていただきたいです。
今後、恩送りカードを使うときはまたお知らせしますね。
 
 
 
 

どの写真を切り取っても、みんなの楽しさが伝わって

きます!そしてなによりスタッフや各団体さんも

 楽しかった!またやりたい!と次回に向けて

意気込んでおります🥰

 

 

 

次回は1月を予定しています。

 

 

ご自身で何か得意を活かしたい、と思われる方は

公式ラインにメッセージをくださればと思います。

 

また、来てくださった方でアンケートがまだの方は

アンケートへのご協力もよろしくお願いします。


https://forms.gle/K14FpnYftbUKzuUr7

 

 

↓クリックするとライン公式アカウント登録できます♪

 

 

 

2023.7.31までに登録の方

古いアカウントが使えなくなってしまいました

再登録をお願いします

 

 

友だち追加

 

この記事を書いたのは cotocoto.coto スタッフきたむらやすよです

 


 

 

各種SNSもフォローしてね
まじかるクラウン      HP
まじかるクラウン  Instagram
まじかるクラウン  FBページ
まじかるクラウン     ご寄付のお願い