孫が生まれました! | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

先週の土曜日、孫が無事生まれました!

 
母子ともに健康です。
 
 
とうとう私もバァバです。
 
 
 
長男のお嫁さんがお嫁に来てくれたばかりの時は、低体温で、アレルギー体質で、時々、下腹を押さえて痛みをこらえていたこともあり、心配していました。
 
 
お肉が大好きだったみたいですが、うちに来てからは、お肉もほとんど出ないし、きっとさみしい思いもしていんじゃないかな〜って思います。
 
 
 
それでも重ね煮の味噌汁の作り方を覚えてくれて、毎朝、一年中作ってくれました。
 
 
時々炊く玄米ご飯も美味しい!と言って、喜んで食べてくれました。
 
 
真面目なマクロビではないけれど、野菜中心の我が家の食事を続け、
一年経った頃には、体温が上がり、アレルギー体質も改善されていました。
 
 
 
一時期は、手湿疹がひどく、指が曲がらないほどに爛れ、仕事や家事もできないほどでした。
 
今思えば、それはきっと、デトックスだったのだと思います。
 
 
その手湿疹が完全に治るまで、半年ほどかかりました。最初は、病院で薬をもらってつけていたようですが、最初はスーッと引いてきれいになってもしばらくするとすぐにまた湿疹がひどくなる‥そして病院を変えてみるものの、やはり同じことの繰り返し。
 
 
クスリを塗っても治らないと悟ってからは、一切クスリには頼りませんでした。頑張って、半年乗り切りました。
 
 
 
そして、その後、妊娠。
 
 
きっと、それまでは赤ちゃんを産む準備をしていたんだろうな〜って思います。
 
 
 
24日早く生まれて来た割に、2700gもあり、ほっぺもふっくらしてとっても元気な女の子です。
 
 
 
9/16,夜明け前の4時頃に10分感覚で、腰が砕けるような痛みがあり、病院へ行ったのが午前5時。
 
その5時間後の10:03には、無事、元気な産声を上げてくれました。
 
 
 
とにかく、今はホッとしています。
 
明後日は、退院して、我が家に戻って来てくれます。
 
今からとても待ち遠しいです(o^^o)
 
{F3D58B23-AFFE-4C09-879B-DFAA1BF7B301}
新生児室のガラス越しにピンクハート