マクロビオティック2017年春夏編が終了しました。 | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

先日、マクロビオティック料理教室、2017年春夏編の最終回が終わりました。



{9B7A6C72-0BB0-4BFE-973E-8299E70DC91C}

メニューは、
コーン入り🌽無圧玄米ご飯、
薄揚げの麻婆ナス、
厚揚げと甘酒の酢味噌あえ、
手作りグラノーラ

でした。


暑くなってくると、圧力をかけたご飯よりも、無圧のご飯がサラリとして、食べやすくなるので、今月は、厚手の鍋で圧力をかけずに炊く、玄米ご飯にしました。

さらに、コーンを入れることと、塩麹を入れることで、甘みがあり、ふっくら美味しいご飯に炊き上げました。



麻婆ナスの中に入っている挽き肉のようなものは、薄揚げです!

最初、大豆ミートで試作してみたのですが、モサモサしてあまり美味しいものではなかったため、他のものにしようと思い、浮かんだのが薄揚げでした。

作ってみて、「うん!これはイケる!」と思いました♪



厚揚げの酢味噌あえには、甘酒を使いました。
これからの時期、麹から作られた甘酒を食べることは、特にオススメです。

江戸時代には、夏バテ防止に甘酒売りが町の中を歩いていたそうです。

飲む点滴とも言われるくらい、栄養も吸収率も高いんです。

そして、なんといっても、善玉菌のエサとなる成分がたくさん含まれているため、善玉菌が元気に増えていきます!

そうすることで、免疫力がアップして、体温も上がってくるんです!

そんな甘酒、飲むだけではなくて、お料理にも甘みの代わりに積極的に使いたいですよね。




そして、手作りグラノーラ。


グラノーラって、買うもの、って思ってませんでしたか?


手作りのグラノーラは、カンタンで、とっても美味しいのに皆様驚かれてました!

好きな素材や好きな甘みを選べるのも嬉しいですよね!

このグラノーラ、今回のメニューの中では、ダントツで好評でした‼️




前回のブログでもお伝えしました通り、
今回でしばらくの間、お料理教室はお休みになります。

参加された方々から、「再開、待ってます!」

という温かい言葉をかけていただき、涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございました。



せっかくの皆様とのご縁が、これで終わることなく、また、繋がりたいと私は思っています(*´꒳`*)


これからは、今まで、ちゃんと向き合えていなかった農業、家事、家族、自分に向き合い、丁寧な生活をしていきたいと思っています。


そして、また、しっかりと向き合えたことで、得られたこと(料理やお手当てその他)をシェアできるようにがんばります。


待っていてもらえるって、本当に励みになりますよね!



そして、ふっと、単発のイベントも開催することもあるかもしれません。その時はぜひ、ご参加ください。


よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ありがとうございました!