公民館でマクロビ料理教室 | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

こんばんは。

今日は、となり町の公民館で、マクロビ料理教室をしました。
{5336DE74-20E5-4F9C-845D-C49D3DCFD2A1}

公民館の料理教室に参加してくださる方のほとんどは、主婦大先輩方ですが、ほとんど、マクロビのことを、知らなかったという方ばかり。


最初の頃は、すごく心配でした。


ベテラン主婦だし、



砂糖も

だしの素も使わない、

皮ごとの

マクロビ料理を受け入れてもらえるのかしら‥‥。

と。





ところが、今までのメニューの中で、一番

喜んでくださったのが、

重ね煮の味噌汁でした。



てっきり、だしを入れない味噌汁は、物足りないと思われるのではないのかしら‥と覚悟していましたから、とても嬉しかったです!




次に伺った時には、

「重ね煮味噌汁、何回も作ってるよ〜」

って言ってくださり、

またまた嬉しくて!




最近は、へんに緊張することもなく、

楽しんで、

させてもらってます。



いつもありがとうございます❣️

{75FE8429-5EF9-485F-882D-47BB18C8102D}