カンタン重ね煮八宝菜 | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

おはようございます!

久しぶりに太陽が出ました。

空気もカラッとしてて、とても清々しい朝です。


今日は、重ね煮であっという間にできる、
八宝菜をご紹介します。

{DA324C88-EE42-451C-987D-D6ADF42D4D51:01}
昨日の晩ご飯でした。
手前の甘栗の玄米ご飯の作り方は、昨日のブログに書いてあります。


⭕️材料(4人分)
A
干ししいたけ 2枚     戻して削ぎ切り
キクラゲ 3枚            戻してざく切り
キャベツ 160g          ざく切り
玉ねぎ 120g             くし切り
人参 50g                  短冊切り
厚揚げ   1/2枚         5ミリ幅の短冊切り

椎茸の戻し汁        100cc

B
醤油   大さじ1~2
生姜の絞り汁   小さじ2
葛粉         小さじ2
塩             小さじ1/2


ごま油   大さじ1~2
青ネギ    やや大きめの斜め切り




⭕️作り方

①Aの材料を椎茸から順番に鍋底に重ねて行く。

②椎茸の戻し汁を100cc(足りない場合は、水を足す)加えて、蓋をして強火にかける。

③沸騰後、弱火にして3~4分してから、火を止めて、Bを合わせたものを入れて混ぜる。

④再び火をつけて、炒りつけたら、最後にごま油と、青ネギを入れて、更に軽く炒りつけて出来上がり。


お肉の代わりに、厚揚げを使いました。
厚揚げや豆腐を入れて、蒸し煮すると、「す」が入るんじゃない?って思ってる方いませんか。私はそう思ってました。


ところが、不思議なんですが、重ね煮で煮ると入らないんですよ~。


八宝菜は、なんとなく面倒なイメージがあって、今までに、2回ほどしか作ったことありませんでしたが、この重ね煮を知ってからは、時々作るようになりました。


お肉を使わなくても、物足りなさは全くないと思います。子供達も昨日、「これのおかわりないの?」と言ってました。


お肉を使いたい場合は、厚揚げの場所に置いてくださいね。