胡麻プリン | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

こんにちは!

今日は、カンタンで美味しい、胡麻プリンをご紹介しますねラブラブ

{9DF001F6-F074-45D6-A29A-533D67CD6F55:01}


⭕️材料

練り胡麻       大さじ2
豆乳             350cc
フレーク寒天     2g

米飴             大さじ5
きな粉          適量


⭕️作り方

①豆乳50ccと練り胡麻をよく混ぜ合わせておく。
②残りの豆乳と①とフレーク寒天を鍋に入れて、木べらで混ぜながら、中火にかける。沸騰して、1分したら、火をとめ、粗熱がとれたら、容器に移す。

③別の鍋に米飴と大さじ4の熱湯を加え、溶かし、冷ましておく。
④②が固まったら、③ときな粉をたっぷりかけていただく。


※練り胡麻は黒でも白でもどちらでもオッケーです。甘みの入ってないものを。

※米飴の代わりに、黒砂糖やてんさい糖を60gに対し30gの水で溶いて火にかけて、蜜を作ってもいいです。



ニコニコ寒天ってすごいんです!!

🔴食物繊維がなんと80%以上
皮ごと料理をしていなかったり、ご飯が白米ばかりだとどうしても食物繊維が不足しがちですよね。水溶性の寒天はそんな現代人にはもってこいです。


🔴血糖値の上昇を穏やかに
食物繊維が多いと、血糖値が上がるのを、穏やかにしてくれます。便秘の予防や解消の効果も。

🔴ダイエットにも
カロリーがとても低いので、ダイエットにも最適!満腹感もあるので、食前に食べるのがオススメ。トコロテン100gでも2kcalしかありません。

🔴悪玉コレステロールを減らす?
寒天などの、水溶性の多糖類には悪玉コレステロールを減らし、善玉の下降を抑制する効果もあるそうです。