2015/08/17 | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。


こんにちは。
蒸し暑い日が続きますね。

黒ウリをたくさんいただきました。

漬物ばかりで、飽きてきたので、煮てみました。

{6BB659F3-E191-4A85-86F2-BB64DAEAB844:01}
黒ウリの葛煮

🔴材料(4人分)


黒ウリ   1本‥皮を剥いて1cm厚さに切る。
薄揚げ  1枚‥短冊切り
赤唐辛子の輪切り   少々
出しこんぶ   5cm
みりん   大さじ1~
塩    小さじ1/2~
醤油     大さじ1~
葛粉 または片栗粉   大さじ1~


🔴作り方

①鍋に昆布とウリと赤唐辛子とヒタヒタの水を入れて蓋をして強火にかける。沸騰したら弱火で10分ほど煮る。

②ウリが柔らかくなったら、みりん、塩、醤油、薄揚げを入れてさらに4~5分ほど
煮る。

③葛粉を少量の水で溶いて、一旦火を止めた鍋に流し入れ、一混ぜしたら、再び火をつけてとろみをつける。(木べらで回しながら)

※できたてよりも、しばらく置いた方が味が染みておいしくなります。

※味はお好みで加減してください。

※家族の好みによっては、卵を入れたり、挽肉を、入れてアレンジしてください。


※写真では皮を残してますが、全部剥いたほうが、舌触りがいいのと、青臭さがなくなっていいと思います。

※冷たくして食べてもなかなか美味しいです!

ぜひお試しください😃