今年も梅酢ドリンクの季節が到来! | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

おはようございます!

今日も福井は32℃と暑くなりそうです。

皆様、暑い中、お疲れ様です!!



暑い日が続くと、ついつい、冷たいものをとることが多くなり、免疫力がおちたり、お腹が冷えて疲れがとれなかったり、お腹の調子も悪くなったりしますよね。


そこでオススメなのが梅酢です!!!



{89A3C188-3D57-4322-A404-32EDA4DDC02D:01}
毎年、この時期になると、ご紹介している梅酢ドリンク!

梅干しを作る時に出るピンクの液を10倍くらいに水で薄めたものです。



⭕️梅酢のクエン酸の効き目がすごい!?



梅酢には、クエン酸やポリフェノールがたくさん含まれていますが、特に注目したいのが、クエン酸です!!




腸から吸収した食べ物を炭酸ガスと水に分解し、それをエネルギーに変える働きをするのがクエン酸ですが、


食べたものを中性脂肪として残さないようにしてくれるという、嬉しい働きもします!



実はそれだけではないんです。


クエン酸は疲労防止や食欲増進、
下痢のときの解毒、殺菌効果 に加え、
老廃物を体の外に排出するので、老化防止にもとっても効果があるんです~♪



ドリンクとして飲むのは嫌な人は、和え物、ドレッシング、炒め物、すし酢など、料理に少しずつ入れることをオススメしています音譜

{A4935328-DED3-498C-AC40-013217ACE914:01}

今年も田んぼの中に生えた雑草やヒエを取り除く作業をしています。

炎天下での作業なので、やっぱり、梅酢ドリンクがお供です!

塩分補給にもなって、体がシャキッとなりますよ~アップ