陽性の季節到来! | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

こんにちは。


いつもありがとうございます。





今日は全国的にほぼ晴天で、


気温もグンと上がって、


30℃を超えそうです。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





太陽の光がたっぷり降り注ぎ、


気温も急上昇してくるこの季節を


を東洋的には「陽」と呼んでいます。





これからの季節は、なんとなく


気持ちが開放的になり、どこかへ出かけたくなったり、


開放的な気分になりますよね~。


そう、「動」「温」は「陽」の性質ですよね・・・






反対に冬は、日照時間も短く、寒いのでなんとなく動きたくなくなり、


静かに家で過ごすことが多くなりますね。


この季節のことを「陰」と呼んでいます。


「静」「冷」は「陰」の性質です・・・






宇宙のすべてのものは「陰」と「陽」、という相反する2つのエネルギーで


成り立っているんです・・・。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





季節のほかにも、



昼と夜。


天と地。


男と女。


火と水。




といったものも「陽」と「陰」から成っています。



この2つのエネルギーは別々の独立したものではなくて、お互いが影響し合い、補い合い、



常にバランスをとりながら存在しています。








食べ物にもそれを食べることで、体を温めてくれる性質の・・・「陽」と、


体を冷やす性質のもの・・・「陰」があります。






こんな書き方をすると、陽の性質のほうがいいように思ってしまいませんか?


でも


そうではないんですよね。







たとえば、


夏の暑い時期にとれるトマト、キュウリ、ナス、などの夏野菜は、


水分やカリウムが多く、ほてった体を冷やしてくれます。





「陽」の季節には、体が陽になりすぎないように、


ちゃんと、自然は「陰」の野菜を用意してくれて


バランスがとれるようにしてくれているんです。








今は年中スーパーへ行けば夏野菜でもなんでも手に入りますよね。


そうすると、冬の寒い時期に体を冷やす夏野菜を食べることで


低体温になったり、免疫がダウンしたりしてしまうんです。



なので、「旬」というのがとても大切になってきます。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





もうすでにスイカが出回っているようですね!



思わずガブリ!と食べたくなりますが、


ちょっと待ってください。





まだ、季節は初夏です。


そこまで体は陽になっていないので、


食べすぎには気をつけましょう~!!






今の時期に食べ過ぎると、胃腸が冷えてしまい、免疫が下がり、


これからくるまだまだ暑い季節を乗り越えられなくなってしまいますよ・・・。



スイカはもっと気温が毎日のように30℃を超え、汗をいっぱいかく季節になったら


がぶり!と爽快に食べましょう~。



そのころのほうが何倍もおいしいですよね(・∀・)/