ことぶき米、今年の田植えが終了しました! | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

こんにちは!

つい先日、今年の田植えが全て終了しました。

今年はお天気に恵まれました。晴れ

ほぼ予定通りのスケジュールで田植えを進めることができました。



田植えをする前にしなければならないこと、これが結構あるんですよ。



苗を育てるのはもちろんですが、それ以外に、苗を植えられる状態にするまでにトラクターで、荒代かき、と植え代かきという作業があって、植え代かきというのが、田んぼを水平にきれいにならす作業なんです。

それが結構神経使って、時間がかかるんですよ~

これがうまくいかないと、どうなるか、、。


田植えして、水を張っても、深い場所に植えられた苗はおぼれてしまい、高い場所に植えられた苗は、水がからない状態になり、苗がうまく育ちません。


息子は何年も試行錯誤の末、最近になってようやくコツを掴んできたようです。



最後に植えた田んぼは、ヒノモトで販売させてもらっていることぶき米でした!

この日も朝から快晴!!

でも暑過ぎず、田植え日和でした。



隣にある大麦の畑が、風になびいて気持ち良さそうだったので、動画に収めてみました。



黄金の海みたいできれいでしょ。


{1A20F6CA-E6A0-4C9A-9009-C47066DB638F:01}

ことぶき米にはフィッシュサプリという有機肥料を使いました。

{F75E7342-16F9-4E1E-BE28-6F63C954ABE8:01}

肥料屋さんも応援に来てくれました!

{8B37C183-7A09-42D6-9DDB-738D67529755:01}

1ヶ月に渡って続いた田植えもようやく終了~お疲れ~!