最近の4歳児の諸々。



花二人で、超危険生物展へ。


上野の科学博物館にて。



前回の大絶滅展が大変な混雑だったので、

(人、人、で展示に近寄るのもしんどかった)

せっかくなので特別に平日に。


それでも、空いてるとは言えない人の数でした…!

やはり人気。



息子が大好きな最強王図鑑にも

かなりリンクした内容で、

めちゃめちゃ楽しんでくれましたひらめき



個人的には、ミナミゾウアザラシがツボでした。

あんな大きなアザラシがいるの知らなかった。

要チェケです。



ついでに常設展も周って、

安定の骨格標本を丹念に観察しました。

(来すぎてもう配置とか少しずつ覚えてきた泣き笑い)


息子はまた、新しい生物の名前を

「これ何?…はい!覚えました!」

と言ってインプットしていました。笑




花体操教室をやめましたオエー


2週連続欠席し、

もう行きたくないらしく…。


母的にはせっかくなので続けてほしくて

あの手この手で誘導してみましたが、

無理でしたよだれ

意思強ッ。


息子が自分で行きたいと言い出した

体操教室ではありましたが、、、

ま、仕方ない。


一方、家ではマットレスの上で

前転や壁逆立ちの練習ばかり…笑




花世界には様々な国があることを知る。


恐竜への興味が、国への興味に

発展していったみたいです。

(どこの国で化石が発掘された、とかの情報がある)

恐竜すごい…


前まであまり気にしていなかった

壁に貼ってある世界地図を、

最近は事あるごとに見るようになりました凝視

(※おふろに貼らなくても、

おふろポスターが傷みにくくておすすめ!)



知らぬ間に国旗を覚えていたり、

国の場所も覚えていたりして、

「好き」の力のすごさを感じますね…!


この前も足がかぶれて赤くなった跡を見て、

「…これ南アメリカ(の形)みたいだね」

と、急に知的な発言してました



私の500倍はかしこいです。笑

世界に興味を持ったことは…多分ないです私は。


彼は好奇心が旺盛ですね、いいね。



この機を逃すまいと、

母は見やすい地球儀を探し中ですにっこりムズイ


そういや私の実家にある地球儀は古くて、

ソビエト連邦、東ドイツ・西ドイツと

表記がありました。時代〜!




花温泉、銭湯がお気に入り。


大きいお風呂に入るというよりは、

湯上がりにジュースを飲んだり

テレビを観たり、

ソファで本を読んだりゆっくりする時間を

楽しんでるみたいです。笑


先週は土日どちらも父親と行ってました泣き笑い

親子の良いご趣味です。




花妹に怒りがち。すぐ手が出る。


最近仲良くなってきたな〜と思いきや、

またもや妹を押して泣かしたり、頭突きしたり、

おもちゃや食べ物を奪って

親に叱られる息子…真顔特に家にいる時。


何度言っても変わりませんネガティブ


キャッキャ仲良い時もありますが。



保育園では友達に手を出すことはないらしく、

むしろ優しい男らしいので、、、


妹という存在が彼にとって特別なんだな、、、



これは本当にどうしたらいいのか

わからないまま今に至ります無気力



とりあえず、

なるべく二人を離して遊ばせるのが

いい気はしています。。




花よそ見、ふざけてる中で、

飲み物が入ったコップをよく倒してこぼす。


毎日こぼしてます昇天


どうしたらこぼさないのか、

毎度懇々と説きますが笑、

全然効果なさそうなので心が折れそうです