最近の4歳児の諸々。
二人で、超危険生物展へ。
上野の科学博物館にて。
前回の大絶滅展が大変な混雑だったので、
(人、人、で展示に近寄るのもしんどかった)
せっかくなので特別に平日に。
それでも、空いてるとは言えない人の数でした…!
やはり人気。
息子が大好きな最強王図鑑にも
かなりリンクした内容で、
めちゃめちゃ楽しんでくれました![]()
個人的には、ミナミゾウアザラシがツボでした。
あんな大きなアザラシがいるの知らなかった。
要チェケです。
ついでに常設展も周って、
安定の骨格標本を丹念に観察しました。
(来すぎてもう配置とか少しずつ覚えてきた
)
息子はまた、新しい生物の名前を
「これ何?…はい!覚えました!」
と言ってインプットしていました。笑
体操教室をやめました![]()
2週連続欠席し、
もう行きたくないらしく…。
母的にはせっかくなので続けてほしくて
あの手この手で誘導してみましたが、
無理でした![]()
意思強ッ。
息子が自分で行きたいと言い出した
体操教室ではありましたが、、、
ま、仕方ない。
一方、家ではマットレスの上で
前転や壁逆立ちの練習ばかり…笑
世界には様々な国があることを知る。
恐竜への興味が、国への興味に
発展していったみたいです。
(どこの国で化石が発掘された、とかの情報がある)
恐竜すごい…
前まであまり気にしていなかった
壁に貼ってある世界地図を、
最近は事あるごとに見るようになりました![]()
(※おふろに貼らなくても、
おふろポスターが傷みにくくておすすめ!)
知らぬ間に国旗を覚えていたり、
国の場所も覚えていたりして、
「好き」の力のすごさを感じますね…!
この前も足がかぶれて赤くなった跡を見て、
「…これ南アメリカ(の形)みたいだね」
と、急に知的な発言してました。
私の500倍はかしこいです。笑
世界に興味を持ったことは…多分ないです私は。
彼は好奇心が旺盛ですね、いいね。
この機を逃すまいと、
母は見やすい地球儀を探し中です
ムズイ
そういや私の実家にある地球儀は古くて、
ソビエト連邦、東ドイツ・西ドイツと
表記がありました。時代〜!
温泉、銭湯がお気に入り。
大きいお風呂に入るというよりは、
湯上がりにジュースを飲んだり
テレビを観たり、
ソファで本を読んだりゆっくりする時間を
楽しんでるみたいです。笑
先週は土日どちらも父親と行ってました![]()
親子の良いご趣味です。
妹に怒りがち。すぐ手が出る。
最近仲良くなってきたな〜と思いきや、
またもや妹を押して泣かしたり、頭突きしたり、
おもちゃや食べ物を奪って
親に叱られる息子…
特に家にいる時。
何度言っても変わりません![]()
キャッキャ仲良い時もありますが。
保育園では友達に手を出すことはないらしく、
むしろ優しい男らしいので、、、
妹という存在が彼にとって特別なんだな、、、
これは本当にどうしたらいいのか
わからないまま今に至ります![]()
とりあえず、
なるべく二人を離して遊ばせるのが
いい気はしています。。
よそ見、ふざけてる中で、
飲み物が入ったコップをよく倒してこぼす。
毎日こぼしてます![]()
どうしたらこぼさないのか、
毎度懇々と説きますが笑、
全然効果なさそうなので心が折れそうです…

