共栄堂

K22AKシリーズが

入荷いたしました。

以下、小林氏コメント

K22AK_AK (共栄堂2022年謹製造 秋リリースの赤)

品種:C.S.:Merlot≒2:1

産地:山形県上ノ山地区+長野県塩尻地区+甲州市勝沼

栽培者:上ノ山農家+塩尻農家+共栄堂

Alcool:11.5%

F-SO2:ppm

T-SO2:25ppm以下

少しくすんだ淡赤色。アーモンドにヘーゼルナッツ、その後にバターや桃・バラ・桑の実と徐々に果実感が出てきます。口当たりから干草やブロッコリーの青さに加えてヨーグルトのような甘い酸味を感じます。余韻でシナモンやオレンジの皮のようなスパイス感を感じ、ヨーグルトやチョコレートのような香りに回帰していきます。

チンジャオロースやエビチリ・春巻きなど中華全般で、中華の甘いソースが相性良いと感じます。

細めのグラスでやや冷やしめで楽しんだほうがいろいろな香りと少ししまった感じが強調され、より中華的な味わいの複雑で豊かなものに相性が良いと思います。 

10か月ほど小樽から中樽・大樽へとそれぞれがいろいろ住み替えをして仕上がりました。メルロはほぼMC、カベルネは3週間程度の低温醸し発酵です。

---------------------

K22AK_CL (共栄堂2022年謹製造 秋リリースの淡赤)

品種:MBA:巨峰≒3:1

産地:勝沼町+山梨市+共栄堂+牧丘町の農家

栽培者:武*藤+共栄堂+豊国園+牧丘農家

Alcool:11.0%

F-SO2:ppm

T-SO2:25ppm以下

青みかかったイチゴ色。ディル・タイム・ヨーグルトそしてチェリーの香り。さらっとした口当たりからバニラアイスのような伸びのある香りが立ってきます。時間をかけるとイチゴからカシスの香り、アカシアやラベンダーのような香りも沸き上がります。若干、蜂蜜のような熟成感も感じます。

細身のグラスですが、温度は常温のように少し高めの方が果実感や熟成感が出て良いと思います。

暖かく楽しむなら、牛肉のような赤身肉が良いかと思います。マスタードソースは添えたいですね。冷やして楽しむのなら、ピンクグレープフルーツが入ったサラダなんかが接点が多くよさそうです。柿なますなど甘酸っぱい感じもよさそうです。

約半年間中樽と小樽で熟成していたMCや醸して仕立てたMBAとジュース仕立てで樽発酵・樽熟成した巨峰です。

---------------------

K22AK_DD_01(共栄堂2022年謹製造 秋リリースの橙_01)

品種:甲州種(ジュース仕立て:MC≒1:2)

産地:勝沼町+塩山+山梨市+甲州市

栽培者:武*藤+共栄堂+豊国園+

Alcool:11.5%

F-SO2:ppm

T-SO2:25ppm以下

濁った山吹色。マンダリン・梨・ライチ・メロンと果実系を多く感じます。時間とともにラベンダーや干草そしてヨーグルトの香りも出てきます。

唇に対する辺りはややオイリーですが、舌触りは少しドライに感じます。口中から鼻腔にかけてはシナモン・甘草・ヘーゼルナッツを強く感じます。余韻は青草とヨーグルト。時間や感じる場所によって表情が変わって見えます。

カレーにナンを添えていただくのはどうでしょうか?ヨーグルトや生クリーム。ワインがよりカレーを豊かに見せてくれると思います。キノコの炒め物など土の香りがするものも相性が良いと感じます。秋を存分に楽しめる感じです。

カレーなら細めのグラス。土の重厚感なら果実重視でコップでしっぽりが良いかと感じます。

半年間大樽でじっくり熟成いたしました。

各12本(2,280円)の限定入荷です。

ご希望の方はお早めに。