こんにちは♪

先日は茶の湯あそび~お客様編初開催!

サロンオーナーのOさん、

 

参加頂いた皆さま有難うございました~

 



実は皆さんちょっぴり

茶道を体験したことがある方たちだったので

用意したテキスト以外に

その場で色々と使える単語やフレーズを

お伝えしてみました♪

お点前は、会場となったステキな

OYATU 茶の湯 中国茶 ギャラリー
http://www.oyatsu3.com/


オーナーのOさんです♪



お点前は畳の上で行って頂いたんですが、、、


お客様方は皆さんイスとテーブルで♪

あそび、なのでキツいのイヤですからね~

 




らくらくイスでも大丈夫です。

そこで、”お点前はやったことないけど”


というNさんにお正客、やって頂きました♪

お正客って、何人かいるお客様方をとりまとめる

リーダーさん。

ホントのお茶事では、まず亭主は

この正客を誰にするか?決めて、

じゃ、他のお客様はどうしようか?

と決めて行くわけですね。

テーマやお道具etc.,、

亭主はお正客さんを中心に据えて

取りあわせを考えて行くわけです。

お正客さんには他のお客さんに対して

リードする責任があるんですね~

まあ、今回はアソビなのですが、

お正客さん役になったNさんが、

さらっと、いい感じに

お正客さんらしい振るまいを

”自然に”やってくださいました♪

お皿に盛られたお菓子を


順番に取りまわす時に


色んな色や形の干菓子を盛り込んでたので



一種類で一つしかない!


てのもあったんですね~


自分の次に来るお客さん、”次客(じきゃく)”


と言いますが、その方に、お正客さんが


「欲しいのがあったら取らずに取っておきますよ」


と声を掛けられたんですね。


ちなみに正客されたNさんは男性


次客のYさんは女性です。(o^∇^o)ノ


やっぱり、味が一緒だとしても


きれいな色形の欲しいですもんね~(≧▽≦)


Nさんは、とても自然にさらりと声を掛けながら


ご自分もちゃんとお菓子を取られました♪

その一連の動作を表す

これが今日の一言です~

”Show consideration for others"
(他者への思いやりを示す。他者をいたわる)


細かく言うと次客への思いやりの姿勢をとった

わけなので

"The main guest showed consideration 

for the next guest."

「正客は次客へ思いやり(のある行動)をみせた。」



ですね~

こういうのもその場で盛り込んで行くので、

皆さん楽しく&真剣に!メモ取られてました~

和多志もとっても楽しませて頂きました♪

参加者の皆さんとのやりとりで

どんどんアドリブも出ちゃいます~

有難うございました~



そして、茶の湯あそびのお点前編は

ご希望があって


個人講座を別日程で開催することに

そういうリクエストにも、

出来るだけお応えして行きます~


こちらのイベントはまだ募集中ですよ~ヽ(*´∇`)ノ

12月20日 茶の湯あそび~英語 夜噺 茶道ミニ知識講座
https://ameblo.jp/cotedazure/entry-12420894550.html

12月15日 茶の湯あそび~フランス語 お客様講座
https://ameblo.jp/cotedazure/entry-12421097754.html

12月16日 茶の湯あそび~フランス語 お点前講座
https://ameblo.jp/cotedazure/entry-12421308483.html

◆会場:OYATU 茶の湯 中国茶 ギャラリー
福岡市中央区渡辺通2-4-20パール福岡610
 (アクセス:西鉄薬院駅、地下鉄薬院駅より徒歩2分)
http://www.oyatsu3.com/
*イベントへのお申し込みについては、

コメントまたは上記イベント会場OYATSUまでご連絡下さい。