こんにちは♪
先日は茶の湯あそび~お客様編初開催!
サロンオーナーのOさん、
参加頂いた皆さま有難うございました~
実は皆さんちょっぴり
茶道を体験したことがある方たちだったので
用意したテキスト以外に
その場で色々と使える単語やフレーズを
お伝えしてみました♪
お点前は、会場となったステキな
OYATU 茶の湯 中国茶 ギャラリー
http://www.oyatsu3.com/
オーナーのOさんです♪

お点前は畳の上で行って頂いたんですが、、、
お客様方は皆さんイスとテーブルで♪
あそび、なのでキツいのイヤですからね~

らくらくイスでも大丈夫です。
そこで、”お点前はやったことないけど”
というNさんにお正客、やって頂きました♪
お正客って、何人かいるお客様方をとりまとめる
リーダーさん。
ホントのお茶事では、まず亭主は
この正客を誰にするか?決めて、
じゃ、他のお客様はどうしようか?
と決めて行くわけですね。
テーマやお道具etc.,、
亭主はお正客さんを中心に据えて
取りあわせを考えて行くわけです。
お正客さんには他のお客さんに対して
リードする責任があるんですね~
まあ、今回はアソビなのですが、
お正客さん役になったNさんが、
さらっと、いい感じに
お正客さんらしい振るまいを
”自然に”やってくださいました♪
お皿に盛られたお菓子を
順番に取りまわす時に
色んな色や形の干菓子を盛り込んでたので
一種類で一つしかない!
てのもあったんですね~
自分の次に来るお客さん、”次客(じきゃく)”
と言いますが、その方に、お正客さんが
「欲しいのがあったら取らずに取っておきますよ」
と声を掛けられたんですね。
ちなみに正客されたNさんは男性
次客のYさんは女性です。(o^∇^o)ノ
やっぱり、味が一緒だとしても
きれいな色形の欲しいですもんね~(≧▽≦)
Nさんは、とても自然にさらりと声を掛けながら
ご自分もちゃんとお菓子を取られました♪
その一連の動作を表す
これが今日の一言です~
”Show consideration for others"
(他者への思いやりを示す。他者をいたわる)
細かく言うと次客への思いやりの姿勢をとった
わけなので
"The main guest showed consideration
for the next guest."
「正客は次客へ思いやり(のある行動)をみせた。」
ですね~
こういうのもその場で盛り込んで行くので、
皆さん楽しく&真剣に!メモ取られてました~
和多志もとっても楽しませて頂きました♪
参加者の皆さんとのやりとりで
どんどんアドリブも出ちゃいます~
有難うございました~
そして、茶の湯あそびのお点前編は
ご希望があって
個人講座を別日程で開催することに
そういうリクエストにも、
出来るだけお応えして行きます~
こちらのイベントはまだ募集中ですよ~ヽ(*´∇`)ノ
12月20日 茶の湯あそび~英語 夜噺 茶道ミニ知識講座
https://ameblo.jp/cotedazure/entry-12420894550.html
12月15日 茶の湯あそび~フランス語 お客様講座
https://ameblo.jp/cotedazure/entry-12421097754.html
12月16日 茶の湯あそび~フランス語 お点前講座
https://ameblo.jp/cotedazure/entry-12421308483.html
◆会場:OYATU 茶の湯 中国茶 ギャラリー
福岡市中央区渡辺通2-4-20パール福岡610
(アクセス:西鉄薬院駅、地下鉄薬院駅より徒歩2分)
http://www.oyatsu3.com/
*イベントへのお申し込みについては、
コメントまたは上記イベント会場OYATSUまでご連絡下さい。