”ありがとう”って魔法の言葉だと思います。誰もが毎日普通に使っている言葉です。買い物する時も、宅配してもらうときも、医者に診察してもらった時とか、何かを教えてもらった時、助けてもらった時、ありがとうって言わない日ってなかなかないです。毎日の暮らしにありふれている言葉です。この世からありがとうって言葉がなくなったら、大変です。
もし”ありがとう禁止令”
とかでたら、代わりにどの言葉使いますか?そのくらい毎日の生活にとても大事な言葉ですよね。
まして、それを自分を傷つけた人に対して言うのはとても難しいことです。
ありがとう=感謝の気持ちですよね。
感謝するって、する方もされる方も気持ちいいものです
。
子供を育てた時も”ありがとう”って言葉をきちんと教えた記憶があります。それもかなり早い時期に。それだけ大切な言葉です。
出会いから30年近く、愛して、信頼していた夫に傷つけられた哀しみの為に、相手に対する怒りと怨念に苦しむ毎日の中で、自分の苦しみが楽になる為に許すという事を実践しようとした時に、とても大きな力になったのが、感謝の気持ちだったと思います。
相手のした事にのみ焦点をあててしまっていたのですが、自分に焦点をあて、自分の人生で至らなかったところを冷静に考えられるようになったら、感謝の気持ちが芽生えて、許そうという気持ちになったのです。そしたら本当に気持ちが楽になりました。
クリスチャンになって、聖書の言葉を少しずつ読んで、学んでいくうちにいろいろと今までとは違う視点でみれるようになりました。
今もまだ離婚調停中ですし、毎日不安な事は多いです。でも聖書の言葉通り、神様に何事も委ねる事にしたら、楽な気持ちになれる自分に出会える事ができました。
”あなたがたの思いわずらいを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。”
ー ペテロの手紙第一第5章 ー
依存症の治療も神様が重要な役割をしています。