AAーアルコール依存症者の為に作られた12のステップですが、あらゆる依存症にも使われます。私のような共依存も人にもです。※(アルコール)の部分に自分が依存している事を当てはめてみます。
私の場合だと(夫の存在)を入れてみました。頭ではわかってても、あれだけ夫に傷つけられ、苦しい原因となっている夫と戻ろうとするというところがまさに依存症のそれと同じなのです。離れなきゃいけないのに、離れられないという状況です。
1.私達は ※(アルコール)に対して無力であり、生きていくことがどうにもならなくなったことを認めた。
2.私達は自分より偉大な力が、私達を正気に戻してくれると信じるようになった。
3.私達の意志と生命の方向を変え、自分で理解している神、ハイヤーパワーの配慮の下に置く決心をした。
4.探し求め、恐れることなく、生きてきたことの棚卸表を作った。
5.神に対し、自分自身に対し、いま一人の人間に対し、自分の誤りの正確な本質を認めた。
6.これらの性格上の欠点をすべて取り除くことを、神にゆだねる心の準備が完全にできた。
7.自分の短所を変えて下さい、と謙虚に神に求めた。
8.私達が傷つけたすべての人の表を作り、そのすべての人達に埋め合わせをする気持ちになった。
9.その人達、または他の人々を傷つけない限り、機会あるたびに直接埋め合わせをした。
10.自分の生き方の棚卸を実行し続け、誤った時はただちに認めた。
11.自分で理解している神との意識的触れ合いを深めるために、神の意志を知り、それだけを行っていく力を祈りと黙想によって求めた。
12.これらのステップを経た結果、霊的に目覚め、この話を他の人達に伝え、また自分のあらゆることに、この原理を実践するように努力した。
このAAという団体はいっさい、宗教、宗派、政党、組織、団体にも縛られていないません。
自分でできたなと思う項目を赤くしてみました。
残るは#8、#9ですが、もっとよく考えて実行してみるつもりです。私が埋め合わせをしなければいけないのは子供達だと思います。いくら自分が夫にひどく傷つけられたとはいえ、もう少し事実を隠すべきだったのかなと思ったりもします。2人とも20歳前後といえども、父親の母に対する裏切りや、狂った真実を言ったらいけなかったのかなと。