コロナの影響で外出といえば、散歩かスーパーに買い物に行く程度という日々の中で、部屋で1人悶々としている毎日。悲しみや夫への怒り、相手の女に対する嫉妬などでいつもみぞおちのあたりがドクドクと鼓動していて、苦しい感覚が消えない毎日。いつも同じ、堂々巡りの事を考えてる自分にも嫌気がさしていました。どうにか楽になりたいと思っていました。
神社があれば、お参りして、おみくじ買いました。お賽銭もはずみました。お寺にも行きましした。教会にも行きました。
もう、どの神様に祈ればいいのかもわからず。
占いも手相、タロット、占いアプリ。自分の守護霊や亡くなった父とのチャネリングもしてもらったりもしました。
でも心に平静は訪れませんでした。
カウンセリングも受けて、いろんな本も読み、いろいろな方のブログも読ませていただきました。
ある方の離婚ブログを読み、その方から教えてもらったPodcast ポッドキャストの SURVIVING DIVORCE (直訳だと 生き残る 離婚ですが、離婚をを乗り超える的な感じでしょうか。)と、いうのを聞き始めました。このホストの方はJDさんという年配の男性でご自分も離婚経験者です。奥様から離婚したいと言われた(実は奥様は浮気していたようです。)過去があるようです。この方も再婚しています。アメリカって離婚も多いけど再婚も多いんだなとつくづく思います。
いろいろなテーマのトークがあるのですが、その中で Forgiving (許す)というのを聞きました。
そこで語られた事が、自分の怒りを無くすには、相手を許す事というお話しでした。
相手を許さない限り、自分の苦しみは終わらないという事でした。その苦しみからストレスで心身ともに病気になってしまうかもしれないほど、それは良くない事であること。
そしてJDさんが、『僕はクリスチャンなので聖書のこの章を紹介します。』と、聖書がお話しにでてきました。JDさんのトーク50話ぐらい聞いたのですが、初めて聖書が出てきて、その箇所が
マタイの福音書第18章22です。
(兄弟が自分に対して罪を犯した場合、何回許すべきか?7回ですか?と問う弟子に対して、)
イエスは言われた。『わたしは7回までとは言いません。7回を70倍するまでです。』
私はそれまで夫に不幸になって死んで欲しいとか、地獄に落ちろとか、相手の女を呪い殺したいくらいに思ってました。
半沢直樹とか必殺仕事人のドラマも好きで観てて、『やられたら倍返しだ!』『悪い奴は成敗してやる!』というのは気持ちいいなあ!って思ってましたし。
アダルトチルドレンの特徴でもある、白黒はっきりさせたり、正義感が異常に強い私ですので、悪いことしたら罰せられて当たり前的な考えで生きてきました。
なので、間違った事をした相手を許すって聞いた時、頭を後ろからガツンとなぐられた感じさえありましたが、それで自分が楽になれるなら、許せるものなら許したいと思いました。