私、また肺炎 | 双子ママ社会福祉士の雑記帳

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞 


 双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを自分の記録的に書いている記事ですが、 

 お会いしたことのない方の目にふれて、 

何かの繋がりになっていくのかなって思うと、 

読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。    


つむちゃん:双子姉、3歳。       

         発達ゆっくりマイペース   

むぎちゃん:双子妹、3歳。       

         人類みんなお友達だと思ってる


 🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


お久しぶりです。

暑い毎日ですが、みなさま体調いかがですか?


私は…肺炎になってました。

前回5月にも肺炎になっていたのですが、6月末からまた😅

6月末ごろから咳がとまらず、でも熱ないし、仕事休めないしで、放置。

だんだん咳と痰がひどくなるけど、放置。

受診予定日の2週間ほど前から夕方に発熱。

コロナは抗原検査陰性。

元々朝夕にカロナールでてるせいか、朝には解熱するから仕事💦

で、受診前日に病院に症状を伝えると、当日の検査にレントゲンを追加していただけました。


で、当日。

採血して、レントゲン撮って、待合室で待っていると、呼び出し案内前に先生から直接呼び出し💦

👨‍⚕️「採血結果はまだですが、レントゲンで肺炎です」

「詳しく見たいので、CT検査入れます」

ということで、急遽CT検査もしていただけることに。


で、諸々の検査結果、

普通の肺炎

とのこと。

抗生剤をいただき、1週間後に受診となりました。


1週間後の受診では、レントゲン上まだ肺炎が残っていますが、炎症反応も下がって、良くなっているから大丈夫とのこと😊

でも、この肺炎の頻回は異常、だそうです😅

おそらく、今の自己注射が、私には合っていないのでは?と。

(2週間に1回の注射なので、効果が長い分、強く作用しているのではないか?ということでした)。


ということで、次回から1週間に1回の注射に切り替えることになりました(肺炎治ったらですが)。

さらに、肺炎球菌ワクチンすることに😅


この1ヶ月、

咳でぼーっとすることも多かったですし、咳き込んで子供の絵本をスムーズに読んであげられなかったり…。

体調管理、大事ですね。

(咳き込むと「大丈夫?お薬飲んで?」と声かけてくれる、優しい3歳児に感動。でも、咳き込んでいるところで「次はこれね」と次の絵本を持ってくるのは、やっぱり3歳児、と脱力💦)