不妊外来、初診の日① | 双子ママ社会福祉士の雑記帳

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

帰省が一段落しましたので、
不妊外来初診日のことを。

予約をしたのは、県内外でも有名なクリニック
(たまたまご近所で😅)。
ここは初診だけ予約制で、通院は予約なしで🆗。
私は仕事の都合で夕方しか時間が取れなかったのですが、それが良かったらしく、すぐに予約が取れました(午前希望だと予約が取れにくいそうです)。

予約は16時過ぎ(最初は16:30と言っていたのですが、なるべく早めがいいと言われ、16時過ぎという曖昧な予約に😅)。

しかし、この日、私は仕事でミスをやらかし(結構大きな)、ギリギリまで対応。
受診できないのでは?
って思っていたのですが、なんとか16時過ぎに旦那さんと一緒に受診。

このクリニックは、不妊外来と産婦人科が建物自体別れているので、妊婦さんとは出会わない配慮がされています。
建物を間違えそうになりながら、不妊外来へ。

なかは明るくて、ゆったりした感じ。
待合室には、パートナーといるかたが多くて、中には仕事している強者も。

旦那さんと一緒に受付を済ませ、あらかじめ記入しておいた問診票を提出。
いくつか確認されたあと、待合室で待機。
待っている間、私の頭はミスした仕事のことでいっぱい。
旦那さんは、これから受ける検査の不安でいっぱいだったそうです。

②に続く❗


仔にゃんこ「まだ続くらしいにゃ。」
父にゃんこ「まぁ、付き合ってあげるにゃ。」