こんにちは
石膏ボードおおかた貼り終わりました。
ほんで今やってるのは
露出になる電気配線のモール!
これめっちゃめんどいです 笑
どうしても配線が4本露出なるところがあって
それをモールで隠すんだけど、
梁やら柱やらかわさないといけなくて、曲がりもたくさんあるし
なかなかキレイにはできません。
思いのほか大変でした。
やぱ電気配線は可能な限り隠した方があとあとめんどくさくないですね。
本当はVVFケーブルをそのまま露出させてやりたいと思ってたんだけど、
内線規定で床から何メートルまでは人がされないようにモールとかで保護しないといけないとかある。
宿にする建物なので、
不特定多数が出入りするからルールを守ってそのようにします。
自分の家ならまぁまぁ細かいことはいいじゃないて感じなんだけどなー笑
でも、
古民家とかセルフリノベとかを売りで出してる宿って大体触れる位置にVVFケーブル露出されてるよね 笑
あれはなんで電力会社の検査通るのかな〜と不思議に思います。
んで、ボードの話に戻って、
吹き抜けなってるとこは仮床があるので、
それをかわす感じでボード張って、
吹き抜け部分のボード仕上げとシーリングファン施工
↓
仮床撤去
↓
ボード貼り
って感じで進んでいきます。
妻が壁に漆喰を塗っていくので、
その合間に電気のスイッチやらコンセントやらのボックスを開口して配線を接続していきます。
今品薄だかで話題になっているお風呂は来週現場入れしてもらうんで、
それも組み立てなきゃなー、、、
エアコンの配管カバーどこにもなくてそれもやばいですね
それが終われば床下で給排水の施工をして、
換気類の開口と取り付け、
家具類の製作などなどまだまだ先は長いです。笑


