天皇賞,府中に見に行って参りました.
9万人,恐るべし.何も見えなかった.ターフビジョンすら見えるかどうか.チビの僕にはつらいです.
しかも大波乱になって,勝った馬には申し訳ないですが,どっと疲れました.
その勝った馬とは,8歳馬のカンパニー.いやー,強かった.
8歳馬のGI勝ちなんて初めてじゃないだろうか.ちょっと記憶にないです.地方のダートや海外ではありそうですけど,中央の芝となると・・・.まして初GI制覇.完全に常識外,恐れ入ります.
そのカンパニー,ここにきて生涯最高といえる出来.突き抜けました.すばらしい.
とても8歳とは思えません.勝った後も元気いっぱい.初GI制覇に戸惑っているようにも見えました.若駒のようです.まだまだこれからという感じさえしてしまいます.驚異的.
陣営としては悲願の戴冠.血統も渋いですし,ホントうれしい勝利ではないかと思います.
横山ノリさんの騎乗も光りました.今回みたいに内でジッと我慢してハマったときは本当に強い.絶好調.
対照的だったのは「王者」ウオッカ.圧倒的人気を裏切る3着という結果に終わってしまいました.連覇ならず.
何といっても位置取りが後ろ過ぎました.前走逃げて差されていたことに加えて,前が速くなりそうだったので抑えたんだと思うんですが,如何せん下がりすぎちゃいましたね.ペースも途中は落ち着いちゃった.
後方だった分最後はよく伸びたものの,前が塞がって追い出すまでにだいぶもたついたこともあって (またしても!),あれではさすがに厳しいですね.
好き勝手言わせてもらうと,この秋のウオッカはどうも守りに入ってしまっているように思います.
春までは何かしら逆境というか,チャレンジできる立場にあったのですが,秋になってこれといったライバルもいなくなってしまい,完全に王者として戦わなければならなくなってしまいました.「秋の盾連覇」,「GI7勝」というのは確かに大きなモチベーションだったと思いますが,心情的に春までとは微妙な差があると思います.
いくら強いといっても5歳牝馬.牡馬相手に迎え撃つ立場は厳しい.大事に行ってしまうのも仕方ないことですし,難しい面もあると思います.
今回の馬体重は前走から増減なし.これはこれで素晴らしいのですが,僕はもう少し絞ってくると思っていたので,あれ?という気はしました.仕上げが甘かったなんて言うつもりはないですが,今回の状況で目一杯の究極まで仕上げるというのはさすがに出来ないのかなと思います.
ユタカさんの騎乗も安全に行った結果で,一概に責めることは出来ません.たぶん完璧に乗ってもカンパニーは差せなかったと思いますし.それくらいあちらの出来は良かった.
ただ陣営としては勝てると思っていたのでしょうから,やっぱり落胆は大きいようです.引退も囁かれているようですが,この辺が潮時なのかなという気はします.だいぶ淋しいですけど.
そしてスクリーンヒーローさえ差せなかったのは見過ごせない事実だと思います.安田記念では似たような状況からスパッと突き抜けたことを思うと,距離が長くなってくるとやはり厳しいのかもしれません.最後は内によれていたように,何だか苦しそうでした.この分だとさらに400m距離が伸びるジャパンカップは甚だ疑問.勝算が見出せない以上は,これだけの成績の馬ですし,ここで引退してしまった方がいっそ潔いと思います.まあ,マイルCSという選択肢もなきにしもあらず,かな.
何だかんだ全部ひっくるめて「衰え」ということになるのかもしれません.それでも5歳牝馬で天皇賞3着というのは,普通に考えたら十分立派だと思うんですけどねぇ.
順番がアベコベになってしまいましたが,2着はスクリーンヒーロー.
去年府中で連勝して一気にGI馬になって,それ以降は惨敗.JC以来の府中で大駆け.この馬も府中巧者ということでしょうか.いやぁ,盲点だったなぁ.
距離が少し短いかと思っていたのですが,前々に行って自身だけスタミナ勝負に持ち込めたのが大きかったように思います.北村宏司騎手の好騎乗.もっと讃えられていいです.
オウケンブルースリ4着.(ずっと「オーケン」だと思ってました)
決して得意とは言えない条件で,僕が思っていたより好走しました.まだ幼い面も見えるので,これからの馬.JC,有馬とどこ使ってくるか知りませんが,次は狙ってみると面白いかもしれません.
6着のドリームジャーニーもまた然り.以前ほど東京コースを苦にしなくなってきているようです.成長してます.けどこの馬の次は香港かな.
シンゲン5着.
自分の競馬は出来ていたように思います.それでこの結果は,地力の差ということになってしまうんですかね.
エアシェイデェ8着,アドマイヤフジ10着.
決め手勝負になっちゃうとやはりつらいところです.高齢馬の本来あるべき姿.カンパニーがいかに特異かということが際立ちます.
エイシンデピュティ9着.
予想には挙げなかったんですが,状態良さそうだったんで穴で追加しました.
果敢に逃げたんだけどなぁ.他の先行勢がバタバタだったことを思うとよく粘ったとも言えるかと思います.
キャプテントゥーレ12着.
初コース,ハイペースと,克服すべき課題が多すぎましたね.
初めて古馬との激しい競馬.これを糧に今後頑張って欲しいですが,うーん,どうかな.
サクラメガワンダー13着.
輸送,ぶっつけがたたったんだろうか.まったくいいところなし.
マツリダゴッホ17着.
もう変な色気を出さずに有馬に備えて欲しいです.「ホーム」の中山なら期待できるかと.
ノリさんが乗ってくれるとなお良いです.
若い牡どもがだらしないです.このままいくとJCがお寒い内容になりそう.スクリーンヒーローが大将格ではあまりに淋しいじゃないですか.
ついでにオマケ.
土曜スワンSはキンシャサノキセキ.
スミヨン,恐るべし.この一言に尽きます.
今年に入ってずっとフタ桁着順を繰り返していた馬を覚醒させてしまうんですから.
2着にもアーリーロブストが入って大波乱.嗚呼,忘れたころに3歳馬・・・.それもフィフスペトルではなくてこっちか.短いところならそこそこ走るということでしょうか.
この分だとマイルCSも荒れそうですね.生粋のマイラー以外にもだいぶチャンスありそうです.
出てくればですけど,今んとこカンパニーが最有力ですかね.