菊花賞はダンスインザダーク産駒のワンツー.スタミナ血統がモロに利いたレースでした.
僕の予想はというと,穴狙いのフォゲッタブルが2着に来たくらいで,後は惨憺たる内容.難しいね.
勝ったのはスリーロールス.
スタミナを生かしやすい展開になったのが大きかったと思います.おまけに内枠で,ドンピシャ,ハマった感じ.
2着フォゲッタブルも然り.
ただこの2頭,強いかというと,現時点ではまだだいぶ怪しい気がします.今後古馬になっても中心になるかというと,とてもそうは思えません.春の天皇賞なんかではちょっと面白いかもしれないですけど,それも展開次第かな.
「菊花賞は強い馬が勝つ」なんてのはもはや死語なのかな,と思います.何しろ近年はダービー馬が出てこないですし.
距離が長くなるほど血統が効いてくる風潮,というかウェイトが大きくなってくる傾向はあるのかな,と思います.
3着セイウンワンダーもジリジリ系.この馬は展開,条件あまり関係なくしぶといですね.ただその裏返しでこれといった武器がないので,今後はというと,ちょっと苦しいかな.将来性に乏しいというか.
今後一番面白そうなのは4着だったイコピコ.
切れる脚が生きにくい展開の中,上がり最速で持ち味は十分発揮していました.やっぱり能力あります.
本命に推したリーチザクラウンは5着.
レース前テンションが上がり過ぎました.それで前半折り合いに苦労したようです.最初の1000mがちょっと速かった.
1コーナー過ぎからはだいぶ落ち着いて,うまくペース落とせたんですけど,最初脚使っちゃった分,最後は止まっちゃいました.
それでもバタバタにならなかったのは立派.
今後は精神面のさらなる成長に期待したいところ.プラス,ユタカさんが今後も乗ってくれれば,GIでも好勝負出来るかな,と思いますが,うーん,道は険しいかな・・・.
身体はステイヤー,心はスプリンターと,どっちつかずの中途半端ですからね.
何とか頑張ってほしいんだけどなぁ.だいぶ贔屓目です.
他の連中はほとんど競馬になってませんでした.
ざっくりいうと,距離が合わないってことになってしますんですかね.末脚を生かせる展開ならまた違ったんでしょうけど.
アンライバルドを切ったのは正解でしたが,自慢にもなりません.
不利もあったみたいですが,やっぱり完全に距離が向かないようです.これではっきりしました.
今後は2000m以下,マイル戦あたりを使っていくんではないでしょうか.短いとこなら少しはマシかなと思います.
土曜メインの富士Sはアブソリュート.
ゴール前はハンデ戦のように殺到してましたね.こういうパワー勝負になってしまうと,経験豊富な古馬有利で,上位は古馬勢が独占.逆に3歳馬にはちょっと苦しい展開でかわいそうでした.
それにしてもこのレースも先に繋がらなさそうだなぁ.
先週の降着,今週の波乱と,どうも締りのないレースが続いています.
ここらでそろそろ,強い馬が強く勝つ,普通の「いいレース」がみたいです.
ということで次週は天皇賞.ウオッカに期待しましょう.